ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

年齢の割に中身が無い人たち

今日は久しぶりに転職セミナーに参加して来ました。色々なセミナーに参加しているのですが、その都度新しいアイディアを得られています。今日のセミナーも内容はすぐに使えそうだし、そういうアプローチなのか、と唸りました。

さて、このセミナー、参加者は34~54歳限定です。つまり、幼稚園児や小学生、「若い人」と言われる様な20代は皆無のはずです。

しかし、いったいこの人たちは、と思うようなマナーもへったくれも無い人たちが紛れているのはどうした事でしょう。

一つの机は3人掛けでした。両端から埋まり、真ん中が空いている状態の机が殆ど。

そんな中、遅れて来て、私ともう一人の女性が掛けていた席の真ん中に座った50代らしき女性には呆れました。

遅れて来たのです。周りはすでに「お話を聞きましょう」という体制に入っていたのですが、その女性は、いつまでもガタガタしていてなかなか落ち着きません。その挙句にipadを出して、LINEを始めました。前に資料が映されているので、室内のライトは少し抑え目でしたが、その女性の手元は明るく、時々音までしていました。

彼女は、ipadをしまったり出したりを繰り返し、LINEを続けていました。先に来ていたもう一人の女性も気になっている様でした。外でやってくれと言いたいのをぐっと我慢。LINEを終えたらしく、その後は寝ていました。いったいこの女性は何をしに来たのでしょう?こっちは再就職のヒントにならないかと必死なんですけど。休憩と共に去って行きました。

さて、通路を挟んだ向こう側に座っていた女性は、大荷物でやって来ました。それを足元に納めてセミナーに参加。ただ、時々、レジ袋をバッグから取り出し、その中から個別包装されている飴を取り出して食べます。それが、カサカサかなり目立つ音がします。セミナー中に物を食べるのはどうかと思いますが、血糖値の問題を抱えているのかもしれません。せめて音がしないような製品を用意したら良いのではないでしょうか。その方がずっとスマートだし、周りの気が散る事もありません。

近頃、電車や公共の場所でも、マナーもへったくれもない大人をよく目にします。彼らには公共の場所であるという認識がないのでしょうか? 10代や20代の若者ではなく、いい年をした大人のはずなのですが、中身が実年齢に追いついていないのかもしれません。見苦しいだけなのですが、本人は気付かないようです。

気持ちを若く持つのは良い事ですが、見た目と中身が伴っていないのは恥ずかしい事です。阿呆なおばさんだと思われない様に、また周りに迷惑をかけないように、公共の場所では気をつけようと思いました。