ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

結果発表

今日は台風が近づいている中、父の通院の付き添いと、先日行ったクリニックで行った検査の結果を聞きに行くと言う、父の病院関係の梯子をしました。

朝から介護タクシーで、月に1回通院している藤岡の病院に行きました。前回、左足の浮腫みについても相談していて、血液検査とCTを行いました。その時に結果は聞いたものの、更に詳しく見ておいてくれるとの事でした。先生のお見立てでは、小さい血栓があったのではないかとの事です。

ホームに父を戻して、私と妹は藤岡の病院の後に相談に行った本庄市のクリニックに結果を聞きに行きました。

こちらのクリニックは循環器内科もあり、また血管の病気に対する治療や閉塞性動脈硬化症の検査やっていて、前回、血液検査とエコーを行いました。その時のお話では、エコーでは特に何も出なかったとの事で、今日は血液検査の結果発表でした。

結果としては、少しずつあちこち悪いらしいのです。特に注意する点は健康管理をしてくれている病院の担当の先生にも相談して下さい、との事。血栓が少し出来ていた可能性がありますね、との事でした。

父の左足の浮腫みは、なんと今日はスッキリと無くなっていまして、あれだけ何ヶ月も浮腫んでいたのにいったい何があったのか?と、誰にも分からないのが不思議です。

クリニックの先生のお話では、脚を下に下ろしている態勢や脚を動かさないのも浮腫みの一因だし、色々な要因が重なって浮腫んでしまったと言う事もあります、との事。情報共有の為、ホームにも結果を見せて相談することを勧められました。

浮腫みが取れたら脚が以前より細くなってしまっていました。それどころか、身体全体が痩せたようです。ホームの職員さんの話によると、この頃血圧も安定しており、よく眠れているようだし、ご飯もよく食べている、今までで一番健康的かもしれません、との事でした。

3ヶ月も左足が浮腫んでいたので、良からぬ病気かとドキドキしていましたが、自力で治ってしまって、いささか驚いたものの、何も無くて一安心です。

心配な場合は、とにかく検査をしてみて、原因をはっきりさせないといつまでも落ち着きません。早期発見、早期治療を心掛けたいです。

イメージ 1

今日は医療機関2つを梯子したので、デザートも2つ。