ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

次に行く時

今日はジョブコーディネーターさんとの最後の面談でした。

半年間お世話になったのですが、私はパッとした成果を上げられず、プログラム終了です。

この2月いっぱいで、ジョブコーディネーターさんも、転職アドバイザーさんも利用できなくなってしまいます。仕事が見つかる前に、なんと卒業。は~、これから私はどうしたものか?

3月からは別の階の登録をした下さいとの事です。

ジョブコーディネーターさんのお話では、最近、求人が動いていない。求職者も減っているようだとの事。それに伴ってハローワークが縮小傾向にあるのでは、との事でした。

では、そんなに皆、仕事に就いているのかと言うと、賃金は相変わらずあがらず、副業をするのを前提にした求人も出てきたとの事でした。先日も、待遇が悪いので辞退するかと思っていたら、その会社に就職して、週5日働き、副業であと1日働く方向性と言う男性利用者がいたとの事でした。つまり週に6日働くわけです。

前より悪いのでは?企業にしてみれば、人を安く雇えるので都合が良いようですが、労働者からすると以前より悪い。

いったいどうなっていくのでしょうね。今後の日本も、私も。

とりあえず、私はマメに仕事に応募していく方向性です。

ジョブコーディネーターさんからは強く起業を勧められたのでした。

今すぐの起業は無理だとしても、志は高く持ち、リサーチを怠らず、少しでも何か出来ることを探して行きたいです。それと共に、今日のパンを得る方法を手に入れないと。

人はパンのみにあらず。頑張ろう。

今まで長く利用してきたシステムがもう使えないというのは寂しいものです。でも、次のステップに進む時なのかもしれません。