ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

LLじゃ、ダメですか?

天気がどんより。有給休暇消化2日目。

気持ちを取り直して、川口駅前のハローワークプラザにお仕事検索に行きました。あまり、これと言った成果は無し。

川口へ行ったのは、しまむらに行きたかったからなのです。

父のパジャマを購入しなくてはならなくて、昨日、別の所で1着購入したのですが、しまむらに別のがあれば見たいかなと思いまして。

父のパジャマのサイズは3Lの為、毎回探すのに一苦労。昨日行った店は川口のハローワークプラザの前にあるコモディイイダという店なのですが、こことしまむらに比較的3Lのパジャマがありまして、毎回どちらかをチェックする程。ただ、いつもあるわけではないので、見かけたら即購入しないといけません。

昨日購入したパジャマは袖とズボンが7分丈と言うものでした。普通ので良いのだけれど。無いなら仕方ない。ちなみにしまむらには1着も3Lはありませんでした。

2年くらい前に冬に3着、夏に3着、パジャマを差し入れていまして、そのうちの1着がズボンのウエスト部分をボロボロにして返って来ました。

介護の現場では、下手な介護士さんはズボンのウエストを引っ張って介護される人を動かすので、ズボンのウエストはすぐにボロボロになります。上手な介護士さんは介護されるひとの身体を動かすので、ズボンを引っ張ることは無いようです。

我が家には、ウエストがボロボロになって返された父のパジャマが何枚もあります。パジャマの上は着用時にあまり動かさない部分の為、ダメージがなく、毎回ズボンばかり破れて使えなくなり、セットで返されます。パジャマの上はそのままで、ズボンだけ他のものを持って行ったらダメなのか、とずっと思っているのですが、パジャマは上下同じ布の物という認識の様で、都合良くやりくりしてはくれないようです。

最近、父は少し痩せてきたので、LLでもいいかなとは思うのですが、現場の介護士さんから「寝る時なのでお腹を締め付けない方がいいから大きいサイズの方が良い」と言われてしまうと3Lを探す事になるのです。

せめてLLだったらもっと探すのが楽なのにな、種類も豊富になるのにね、と思うのでした。

仕方ない、新たに購入したパジャマに名札を縫い付けて、次に行く時に差し入れます。