ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父関係のお仕事

父の通院の付き添いでした。

今回、先生の予約は11:00。大抵、時間は押すので、お腹が空いてしまう事もあり、11:30からのお隣のお蕎麦屋で冷たい蕎麦でも食べましょうと予定していました。

ところが、前回の採決の結果発表でカリウム不足が分かり、今後食品で補っていく方向になりました。更に、このところお腹の調子が悪いようで、と相談したところ、腎臓の不調の影響かどうかを調べる事は出来るとの事で、CTを撮る事になりました。検査後、先生の説明を聞いて、その段階で既に父はぐったりしてしまっていて、蕎麦屋は無しでホームに帰ることになりました。

カリウムを多く含む食品って、バナナですが、ホーム暮らしの為、また高齢の為、突然バナナを毎日1本食べさせてもらうのは大変だよね、との事で、フルーツ野菜ジュースや牛乳で補う事に。200mlの小さいパックであれば、ホームの職員さんの手間もかからない上、どのタイミングでも良いので1日1本飲ませてもらえればいいので、試しに2週間分を差し入れる事となりました。

ホームの帰りに差し入れる野菜ジュースの下見をしました。スーパーマーケットや安売り店、ドラッグストアなどがたくさんある地域なので、あれこれ見まして、購入を決めました。重いので翌日差し入れ前に購入して持っていく事になりました。

試しにしばらく父にジュースを飲んでもらうのですが、昨年、アルブミン値が低かった時に、瓶詰めのそぼろ各種を毎食のご飯にスプーン1杯ずつ乗せて貰っていたところ、半年後の検査で数値がアップした事もあり、今回の野菜ジュースでカリウムアップ作戦も上手く行くのでは、と思っています。

今日は、いささか遅くなりましたが父の日のプレゼントという事で、私と妹から車椅子用の座布団を贈りました。京都にあるプラッツという注文で座布団を作ってくれるお店がありまして、そこの製品です。しばらく前から、車椅子に使っている座布団が調子が悪いと父が言っていたので、買い替えを検討していました。車椅子用のがあるし、布の柄は好きなのを選べるしという事で、妹も賛同してくれたので注文していました。注文してから1週間以内に届いたのですが、私の住まいに送って貰ったので、父の所に届くまでに時間がかかってしまいました。

前回、父の髭剃りが引っかかってしまうので、新しくして欲しいとホームの職員さんに言われ、昨年だったか一昨年だったか、私は替え刃を購入して届けたので、また替え刃を購入しまして届けました。

父の顔を見なくても、結構父関係のお仕事がチョロチョロあるので、なんとなく忙しい気がします。

イメージ 1

到着した座布団。