ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

英国ロイヤル・オペラ公演「オテロ」を観る

今日は東京・上野の東京文化会館で行われた英国ロイヤル・オペラの「オテロ」を見に行ってきました。

f:id:winewinewine2525:20190922010510j:image

実は、東京文化会館の大ホールに入るのも、オペラを見るのも初めて。いったい何を着て行ったらいいのか、ちょっと悩みましたが黒いワンピースにエナメルのパンプスで行きました。来られている方々が、皆さんしっかりお洒落しているので、普段着で行かなくて良かったと思いました。因みにお着物と制服はどこに行くにも最強ですね。

 

さて、「オテロ」ですが、ご存知シェイクスピアの「オテロ」を下敷きにした作品です。舞台の左右に日本語の字幕が出ました。

 

初めてのオペラはとにかく面白かった!どうして今まで見なかったのか?と思う程。オーケストラ付きですし、当たり前ですが、ずっと歌いっぱなし。オペラ歌手って、凄いです。声量に驚き、上手さに驚き、表現力に驚きます。凄い世界があったものです。溜息。

 

毎月こういう所に足が運べる様になりたいです。つくづくと。

今回は、友人のS さんが昔勤めていた会社の上司に当たる方からチケットを頂き、私をお誘い下さったので、オペラを見に行きました。お席が1階のいい席で、よく見えました。自分でチケットを買うとしたら、3階席とか2階席とか袖とかで、見辛いのが普通なので、凄く有難いです。オーケストラ・ボックスの紹介では、オーケストラ全員ご立ち上がっても、オーケストラ・ピットから額の辺りしか見えないのが1階席なんだな、と。2階3階からだと丸ごと見えるでしょうね。

 

あ〜、とにかく素敵な経験でした。お誘い頂いたSさんに大感謝です。

オペラが分かる粋な大人になりたいです。

f:id:winewinewine2525:20190922010531j:image
f:id:winewinewine2525:20190922010536j:image