ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

京橋でランチ、カンが鈍る

仕事でセミナーに行きました。場所が東京都中央区の京橋の為、午後からのセミナーに出る前に、たまにはお洒落なランチをしてみたいと、少し早めに会社を出ました。たまの外出なので、ちょっと気合いが入ってまして、事前にお店も目星をつけていました。

 

12:15頃、目星をつけた「世界食堂」さんに到着。ここはサラダランチをはじめ、5種類のランチがお手頃価格で頂けるらしくちょっと期待。

お店はビルの地下1階にあり、驚く程広い店でした。

入店すると、「女性の一人客はここ」と定めているらしい大きなテーブルの合同席に通されました。テーブルの短い辺には椅子が2脚並んでいるので荷物を置いている人がいるのですが、長い辺に案内されると荷物を置く場所がなく、最近レストランやカフェで荷物置きに出してくれる箱などもありません。仕方なく荷物は地面に。更に、この時期コートを着ているわけですが、コート掛けもなければ預かりもなく、結構ぞんざいな扱いです。広い店内、複数人で来ると奥へ通されて、テーブル席なので快適そうなのですが、一人だとこんな感じなのが残念。

 

ランチは5種類から選べます。サラダランチの他、お肉料理やパスタ、カレー。私はパスタランチを選びました。パスタ、パン、サラダ、スープ、ドリンク付きで税込1000円。ドリンクはセルフで1杯頂けます。ドリンクコーナーを見に行ったら、コーヒーもあったので、食後に頂くことに。

さて、お料理がどんどんと運ばれて着ました。まず、レタスのサラダとデミタスカップに入ったスープ登場。スープはポタージュスープで、美味しかったです。

パスタがやって来ました。パンがお皿の脇に1切れ添えられていました。

パスタも美味しかったです。最後にコーヒーを頂いて、終了。

コスパのいい店らしいですが、なんだか私はあまりスッキリしませんでした。お店が広くて空いている席がたくさんあるのに、一人客をまとめて座らせる必要はない上、一人客は比較的回転が早いはず。結構な女性一人客が入れ替わり立ち代わり来店しているのに、決まって大きいテーブルに通していて、一人で行く限りたいした扱いは期待出来ない店だと言うことがわかりました。居心地の点で、一人で行くにはおススメできません。

 

食後、お向かいのビルが東京スクエアガーデンだったので、ぶらついてみたら、ここのレストラン街はランチはお手頃価格の店が大半で、和食から洋食まで色々入っていました。あー、こっちに来れば良かったとちょっと後悔。次回、近くに行く機会があったら、寄ってみたい店がいくつもあります。

 

たまの盛り場ランチと張り切りすぎは良くないなと、思いました。「孤独のグルメ」のように、その時のカンで飛び込んだ方が当たりを引く可能性ばかりか、楽しみもあるなと思います。狩のカンが鈍っているのかも、です。この頃お出かけ先ランチはイマイチな事が多いです。

f:id:winewinewine2525:20191207111104j:image
f:id:winewinewine2525:20191207111107j:image