ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ドラマを見て、本を読む

【冬休み3/9日目】

もうお休みに入って3日目。すっかりお休みモードで、朝はのんびり起きています。とてもじゃないがお勤めの日の様な早起きは無理。

 

今日は上野の森美術館で開催中の「ゴッホ展」に行こうと思っていたところ、大河ドラマ「いだてん」のダイジェスト版の放送が始まって、ついつい見つつ、出かけるのを止めてみる事にしました。

このドラマ、本当によく出来ている。最後まで見て、今、初回を見ると、あ〜、ここに繋がっていたんだなと物凄く納得。構成力が凄い。脚本の宮藤官九郎さんは、凄く上手い脚本家なんだと唸りました。

世の中では視聴率が取れないと言われていますが、クドカンのドラマは元々視聴率はそんなに取れなかったのでは。「あまちゃん」が大ヒットしたから視聴率を期待しているのかもしれませんが、クドカンを使っておいて視聴率について何か言うのはナンセンスです。面白ければ良いでしょう。数字取れなくても、良いドラマはいくらでもあります。世間一般の人が視聴率をとやかく言う事自体ヘンだわ。テレビ局やその周りの仕事の人だけ心配すれば良いことです。

 

さて、ドラマを見ている以外は「親鸞」を読んでいました。これ、読み易くて面白い。大河ドラマにしたらいいのに。

 

今日もじっくり家に居ました。休みになってから家から出る事がないなぁ。不健康かなぁ。

f:id:winewinewine2525:20191231183045j:image