ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年入った事務職の女性が辞めます

私の後に入った事務職の女性がどうやら辞めるようです。

10日(月) に工場に打ち合わせに行ったら、彼女の上司に当たる女性部長さんが「彼女は今日急に休んじゃって、しかも無断欠勤。2人分を1人でやっているので今日は忙しいのよ」と言っていました。

工場から帰る途中、一緒に打ち合わせに行った上司に「Wさん辞めちゃうかもですね」と言ったら、「連絡できないほど具合が悪かったと言うこともあるよね」「コロナウィルスとかね」なんて会話を交わしました。

 

今朝、会社の入り口で副社長が電話をしていて、「もう一度考え直して」と言う言葉が聞こえたので、ああ、Wさん、辞めるのね、と予想を確かにしました。

総務の女性に言ったところ、「私がここに入って5年で、あのポストは6人目ですよ。私はもう求人の対応はしたくない。誰が来ても続かない」と言っていました。

Wさんは今年入ったばかりなのにね。決断が早かった。ただ、年齢的に47歳とからしいので、無断欠勤などせずもう少し社会人として常識的に振舞って欲しかったです。色々大変だったのだろうとはお察ししますが、メンタルが弱かったのね、と本社では言われています。もっともその女性部長さんに問題があるのは誰もが分かっているのですけどね。

 

しばらく、Wさんの上司に当たる女性部長さんはカリカリするんだろうな。彼女が気に入った人を入れればいいだけだろうに。

お仕事って、色々ありますね。