ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コロナウィルスによる影響あれこれ

コロナウィルスが猛威をふるっています。人が集まるイベントなども、急遽中止になっています。遊園地や美術館も閉鎖され、東京マラソンは大幅に参加者の数を制限し、オリンピックすら開催が危ぶまれています。

三連休、京都に行けば良かった。京都、空いてるのだろうな、と思いまして。いつも異様に混雑している人気の観光地は、今、狙い目かもしれません。

 

お仕事で、「福岡市で3月にある団体の発表会があるから、良ければ来ませんか」と言うお誘いを、九州エリアの営業さんから頂きました。それが先週の金曜日。上司がお休みなので、25日に出てきたら相談してみますと言っていたのですが、25日にその人が出社して相談する前に、営業さんからメールが来ました。「コロナウィルスの為、中止になりました」。あちゃー!せっかく福岡に出張するチャンスだったのに、相談する前に中止の連絡が来てしまいましたよ!

 

ま、これは笑い話のようなものですが、本当にコロナウィルスに関しては、いよいよ深刻な事態なんだなと感じます。

総務の女性が年末に壊れたパソコンを修理に出したのですが、ニュースを見ていたら、秋葉原パソコンショップの人がインタビューに答えていて、「見た事がある人だな」と思ったら、修理をしてくれた人だった、と言っていました。そのショップの方が言うには、パソコンの部品が中国から入って来ていた分が来なくなり、かなり仕事に影響が出ているのだそうです。

コロナウィルスに発病した、亡くなったとのニュースもかなり深刻ですが、経済的打撃もかなりのものなのでは。

コロナウィルスの一日も早い終息を願ってやみません。