ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

買い出し

今週末は是非ともトイレットペーパー12個入りを購入したいと考えていました。

と、言うのも、先日会社帰りにドラッグストアとスーパーを4件も廻った経験から、お休みの日の午前中に行かないと手に入らないかもと思ったからです。

先日なんとか4つ入りを購入したものの、不安で仕方ない。

本日、マツキヨさんへ行ったら、ありました。トイレットペーパー!12個入りを1パック購入。ついでにティッシュペーパー5個パックも買いました。花粉症なので、この時期は鼻を噛む回数が多く、ティッシュペーパーは必需品です。

 

お店の方と少しお話をする機会があったのですが、紙製品はきちんと入って来ています、とのこと。ただ、朝はお年寄りが大挙して購入し、会社帰りの頃にはやはり会社帰りの人々が大挙して買っていくのだとか。そう言うわけで先日、私は4件もハシゴしたわけですね。今日もハシゴを、覚悟で出かけたのですが、1件目でスッキリとお買い物ができました。

買い占めをする人がいなければこんな事は無いのだろうな。お年寄りが朝から大挙して買いに来るというのは、戦争体験からか、オイルショックからか、物不足で辛い思いをした負の記憶が買い占めに走らせるのでしょうね。

 

サラダ油がちょうど終わりそうなのと、バターがあと1かけになったので、補給にスーパーの西友さんに行きました。バターが品不足だそうで、バターの棚は安いものからすっからかん。無塩バター200g、ちょっとお高い輸入物のバター250g、ミニサイズのものだけ残っていました。我が家はそんなにバターは使わないのでとりあえずミニサイズのものを1箱買いました。そういえば東日本大地震の後、バターやヨーグルトが品薄になって手に入らなかったな、と思い出しました。

 

不安が人々を買い占めに走らせるのでしょう。私自身、食料は帰るはずとは思っているのですが、いつ「ロックダウン」の宣言がされるかと思うと知らず知らずに「これも買っておいた方が良いかも」と考えてしまうのです。

不安ですが、なんとかコロナ禍を乗り切っていこうと思います。

f:id:winewinewine2525:20200405132650j:image

📷買えました!