ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

トイレットペーパーは何処に?

数週間前にトイレットペーパーが小売店から消える騒動と言うのがありました。

その時は、たまたま我が家には在庫が8ロールくらいあったのと、きっとすぐに小売店で普通に買えるだろうと思っていたので、あまり深刻に考えていませんでした。

それからしばらく経って、我が家の在庫は今使っているの以外に3ロールです。そろそろ補給したいなと思っていたので、昨日、会社帰りに住まいの近くのドラッグストア、セイジョーさんへ行きました。

あれっ?トイレットペーパーの影も形もありません。ティッシュペーパーの棚もすっからかん。「1家庭1つにして下さい」の但し書き付き。セイジョーさんでは生理用品の棚も空になりつつありました。

続いてマツキヨさんへ。ここもやはりトイレットペーパーはありません。こちらはティッシュペーパーは若干、生理用品やオムツはしっかりと棚を埋めていました。ここでもトイレットペーパーやティッシュペーパーのある場所には「1家庭1つにして下さい」の但し書き。ドラッグストアにはきちんと品物自体は入荷されているようなのですが、入荷数が少ないらしく、会社帰りの19:00過ぎでは手に入りそうにありません。

じゃ、スーパーの西友さんはどうでしょう、と行ってみました。まったく品物がありませんでした。

う〜ん、これはトイレットペーパー難民になりそう。

4件目はスーパーのマルエツさん。トイレットペーパーのコーナーはすっからかんですが、なんと4つ入りのが2つ残っていました!ここでも例の貼り紙です。2つあるけど1つしか買いませんよ。

そして残っていたトイレットペーパー、「白檀の香り」が付いているのですと!

それだけでなく、ペーパー自体に花柄のプリント。しかも4つ入りで380円です。普段なら買いませんよ!こんな高級なトイレットペーパー。

故郷にあるビバホームと言うホームセンターではピンク地に花柄プリントのトイレットペーパー16個入りが398円だったように記憶しています。

 

数週間前には国内で製造していて、不足しないだけの在庫があるという話だったのに、なぜ未だにトイレットペーパーがどこにもないのでしょう?配送してくれる車のドライバーさんが不足しているのかしら?買い占めするなと言われても買い占めている人が沢山いるのでしょうか?トイレットペーパーの件は謎ですね。更にキッチンペーパーもあまり姿を見ない様に感じました。紙製品はどこへ行ってしまったのでしょう?

 

遂に私もトイレットペーパー騒動に参加させられた日でした。

f:id:winewinewine2525:20200401194225j:image