ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

骨活の注射4回目

コツコツ骨活4回目。

 

今日は月に1度の骨粗鬆症治療の注射に行きました。

こんな事態ですから、本日やっているのか心配で、緊急事態宣言が出た翌日、電話で問い合わせたのですが、「本日はやっていますけど、先のことはまだ分からないのです」との事で、ちょっとドキドキしながら行きました。

クリニックはクリニックばかり入っている建物の2階です。エレベーターを降りると、クリニックのガラスのドアの前で看護師さんが体温計を用意して待っていました。中に入る前に検温してからとの事で、体温計を受け取りました。36℃、大丈夫。

さて、入ってすぐに受付。待合室には何人かの患者さんと、付き添いの人がいました。

すぐに呼ばれて問診。今日は注射以外に、今まで3回注射してきて結果が出ているかをチェックする為、採血と骨密度の検査もします。

まず採血。次に骨粗鬆症の治療の注射2本。続いて骨密度の検査を受けました。

骨密度の検査は若い男性の検査技師さんなのか看護師さんなのかやってくれたのですが、「chocoさん、凄く骨密度が低いんですね。機械ご故障したのかと思いました」との事。そうなんですよ!骨年齢90歳なんですよ!

骨密度の検査結果の説明があるので、また診察室へ。先生曰く、「まだあまり効果が出てきてませんね。始めのうちはすぐに結果が出づらいんですけど、血液検査をしたので、その結果を次回見て、骨に必要な栄養素が摂れているかなどを見ていきましょう」との事。

 

高価な注射を打っていても、日々の生活の中で小まめに運動したり、食事でカルシウムを摂ったり、日光浴をしたり、自分でも努力しないと骨密度は上がって行かないのだろうと思います。せっかくいい季節になってきたので、歩こうかなと考えています。コロナウィルスが怖くて、家と会社を電車で往復しているだけの毎日ですが、健康のためにはなんとか工夫をしないといけないだろうと強く感じました。

免疫力を上げるために、この頃よくヨーグルトを食べているのですが、免疫力アップと骨密度アップの一挙両得を目指してこれからはヨーグルトを食べようと思います。

f:id:winewinewine2525:20200411122927j:image