ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活 いつの間にか薬の山

先週行った検査結果を聞きに整形外科のクリニックに行きました。

先週、半年に一度の検査という事で、採血、骨密度、背骨のレントゲンを行いました。今回、半年前より骨密度が上がっていました。微々たる変化ですが、成果が出ています。背骨の骨折はなく、腕と股関節の骨密度が低いので、股関節については散歩をするなど足を使う日常の生活での運動を勧められました。腕を鍛える運動が無いのが残念です。

今まで飲んでいたお薬を引き続き飲む事に。

骨粗鬆症とは別件で、ヘバーデン結節の治療について最新情報はないか相談しました。前の先生に3年くらい前に尋ねた時は、「まだはっきりとした治療法がないんだよね」と言う事で終わってしまったのですが、あれから何年も経っているので、新薬が出るとか治療法が出るとかしているかもしれません。

今度の先生はヘバーデン結節の場合はエクオールと漢方を出しているとのこと。エクオールは既に1年くらい飲んでいる旨、お伝えしたところ、関節痛などに効く漢方を出しましょうとの事でした。まず、病名を確定しなくてはならず、手のレントゲンを撮りました。「やっぱりヘバーデン結節ですね」との事で、漢方薬が出る事になりました。とりあえず合うかどうか見るために1ヶ月飲んでみて、再診という事に。2週間でも良いみたいなのですが、2週間後にまたクリニックに行くのが、私が面倒なので一ヶ月後にしてもらいました。

処方箋薬局で漢方薬を出してもらったのですが、一ヶ月分となると凄い量です。一日3回食前に飲む様にとの事で、90包分です。漢方薬と言ってもツムラの顆粒になっているやつで、思いの外お値段も安くて驚きました。

これで私は毎朝、骨粗鬆症の薬2種類、高コレステロールの薬1種類、ヘバーデン結節緩和の為のサプリでエクオール、更に漢方薬を飲む事になりました。凄い薬の量です!

花粉症の時期が過ぎたので、その薬やサプリを飲まなくて良くなって、その分マシなのですが、いつから私はこんなにお薬を必要とするようになってしまったのでしょう?

とりあえず、しばらく様子を見てみます。

f:id:winewinewine2525:20220613183228j:image

📷 新たなお薬。