ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

定期検診のハシゴ

今日は検査を2つ掛け持ちでした。たまたまなんですけどね。

午前中、整形外科のクリニックへ骨粗鬆症の検査に行きました。これは半年に1回受けています。問診、採血、骨密度測定に加え、今の先生になってからうっかり骨折の検査が加わりました。うっかり骨折は背骨のチェックで、今回は大腿骨も撮影しました。結果発表は来週です。

もう一つは夕方から3ヶ月に1度の歯科検診とクリーニングに歯科に行きました。悪い所がないので、クリーニングだけしてもらって終了。どうしても歯を磨く際の癖で同じ所に歯石が溜まってしまうので、そこにデンタルフロスを週1回でいいから当てましょうとの事でした。そして、今回初めて知ったのですが、デンタルフロスってフロスの太さにサイズがあるのでした!今まで知らなかった!フロスは苦手で、結構サボりがち。道具も100円ショップで売っている「糸ようじ」と同じ作りのものを使っていて、唯、歯間に入れて前後していました。サンプルとしてこの太さがいいですよ、とフロスを頂いてきたので、次回はドラッグストアで購入してみようと思います。

私は「8020運動」を密かに狙ったいて、元気な年寄りになる予定なので、歯は大切なんです。歯周病になるとそれ以外の病気も呼び込んでしまいがちになる為、怖い病気なのです。お口周りも気にしていこうと思っています。

f:id:winewinewine2525:20221204154404j:image

📷 検査の間にスシローでティラミスパフェを頂きました。