ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ダウンジャケットをクリーニングに出して

近所の腕のいいクリーニング店が閉まって以来、私は困っていました。冬物のダウンコートとダウンジャケット、カシミアのマフラーをクリーニングに出したいのにどこに出したらいいのか?

そこで、ダウンコートは近所の店舗で出してみまして、正直、満足のいかない状態で戻って来ました。

で、お勤め先の駅の並びにクリーニング店を見つけたので、そこで出してみました。ダウン製品が半額だったので。店員さんも親切だったし、会員になりました。

ダウンジャケットは大した汚れではないのですが、どこでつけたのか背中の上の方に油染みのようなのが一箇所シュッと中央から右側に向かってついてしまって、それが取れるといいなと思っていました。前回、本庄に帰った時に付いたのは覚えているものの、飲食店で付けたように思います。普通コースに汚れを重点的に落とすコースをつけてもらって、だいたいダウンコートを出した店と同じくらいの値段になりました。ダウン本体は半額になっているのにね。

で、今日、受け取りに行って来ました。全体的な汚れは落ちていますが、懸念していた油染みが残ってしまいました。ダウン製品は染み抜きが出来ないのだそうです。そうか、ま、仕方ないか。

住まいの近くの店も、この店もそうなのですが、もし、前に私が利用していたクリーニング店だったら、落ちていたのかもと思うのです。つくづく惜しい店が無くなってしまいました。そして、クリーニング店を選ぶのは難しいです。

f:id:winewinewine2525:20200712115842j:image