ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大物の洗濯とクリーニング

昨日に引き続き、家事三昧の休日。

お陰様で今日は朝から晴れたので、予定通りコタツの下敷きを洗いました。コタツの下敷きが乾く頃に通常の洗濯。物干しのスペースが限られているので、その辺りは工夫が必要。

 

ダウンコートのクリーニングは、午前中に買い出しに出た際に近所のクリーニング店2店で事前に価格を確認。夕方になって時間が出来たので、今まで出していたクリーニング店の並びのお店に出してきました。

午前中のお店の方がいるかと思ったら別の方になっていました。初めての来店を告げると、規約事項が書かれた紙を出され、それを了承してからの受け付けでした。クリーニング店も今やおかしな客がある一定数いるので大変ですよね。クリーニングに服を預けたまま何ヶ月も取りに来ない人もいるらしく、やっとの事で電話が繋がったので「取りに来て下さい」と伝えた途端、怒鳴られたりするらしいです。以前クリーニングを出していたお店のおじさんがそんな事を言っていました。今回行った店では事前に書面を交わすことでトラブルを回避する方向性のようです。クリーニング店でまさかこういう書面にサインする時代が来ようとは、コロナ禍ならずとも世も末なのかもしれません。

で、クリーニングにダウンコートを1着出しました。午前中の担当者のお見立てでは膝丈程のダウンコートは1900円からとの事でしたが、実際に出したら2590円でした。白いダウンコートで一冬着ると表面がかなり黒く汚れて来ます。特に袖口や襟、袖、バッグを掛ける為左見頃だけ右側に比べて汚れます。今までのお店では綺麗さっぱり汚れが落ちた状態で毎年帰ってきました。

店の方は「かなり汚れているのでどこまで落ちるか分かりません」と言っていましたが、いやいや、この並びの店では毎年汚れが落ちていたので落ちない方がおかしい。しかも前の店の方が価格も安かったし、通常よりワンランク上の扱いので出しても2100円くらいだったと記憶しています。料金はその店によるのでよいのですが、最初から「落ちない」ことを前提にされてもね。前の店はダウンの含有量を見て、ランクが上の洗い方を勧めてくれたのですが、この店の担当者はダウンが9割か8割か、それ以下かも見ていなかった。さてさてどのような出来で返ってくるか。

クリーニング店は上手下手があるので、最初に少し出して様子を見たいです。本当はこの白いダウンコートとグレージュの薄軽ダウンジャケット、空色のカシミヤのマフラーを出したかったのです。この店の技術が良ければお願いするつもりです。来週末取りに行くので、楽しみです。

 

タツ布団関係は、下敷きが乾いたので、さあ、コタツ関係布団の皆様と毛糸の毛布を掻き集めて、袋に入れて真空パックにして収納、と張り切ったのですが、なんと、その袋が見当たらず。コタツを出した時にその袋からこれらの関係布団は取り出したわけで、絶対あるはずなのですが、なぜかいつもしまっている場所に見当たらず拍子抜けしました。

ダメじゃん!最悪買ってきます。

今日はサクサク家事が進むと思っていただけに、ここに来て思わぬ一時停止にガッカリです。コタツ関係布団を仕舞うとかなりスッキリするのですが。

 

それでもかなり片付けが進んだ週末でした。