ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

家事が捗る休日

昨日・今日と家事が捗ります。

昨日はずっと出そう出そうと思っていながら行動が伴わなかったのですが、ダウンコートとダウンジャケットをクリーニングに出しました。ダウンコートは今年セールで買った物で着た期間が短かったのであまり汚れてはいないとは思うのです。

年配のご夫婦がやっていた近所のクリーニング店は、そのご夫婦ご引退したあと、60代らしき女性が店を切り盛りするようになっていました。その女性になってから、初めてクリーニングに出しました。

お値段が値上がりしたのか、以前、ご夫婦の時はダウンコート1500円、グレードの高い仕上げ希望の場合は1800円、ダウンジャケット1200円でした。昨年はクリーニングに出すのをサボったので2年ぶりなのですが、世の中の物価は確かに少し上がった気はします。

今回、初回なのでおまけで、ダウンコート2000円、ダウンジャケット1800円でした。新しいお店ではポイントカードが有り、たまると500円引きだそうです。

実はもう1枚ダウンコートがあり、こちらは昨年自分で洗ってみたのですが、あまりスッキリ汚れが落ちた感じがしていなくて、今年はクリーニングに出したいなと思っています。川口に行った際に、「ダウン半額」などの幟をだしているクリーニング店がいくつかあったので、そちらで値段をきいてみたところ、なんだか良いので、そちらに出そうかなと思っています。

ダウンのクリーニングでは、毎年故郷の白洗社が4月中は980円でやっていて、父のダウンジャケットそこに出しています。それなのに自分の分を持って行って出せばいいのに毎年忘れてしまい、倍ぐらいの料金を払っています。

とりあえず、ダウンコートとジャケットの件は2/3は片付いたので、ちょっと気が楽になりました。

昨日・今日の強烈な天気で、こたつ布団の上掛けと下敷きを洗い、ついにコタツセットと手編みの毛布を圧縮袋に入れてしまいました。

あ~、広くなった。

冷蔵庫の野菜室を掃除。スッキリしました。

台所のシンクも除菌して掃除。こちらもスッキリ。なんだか捗ります。

昨日は、しまむらで開店66周年のセールをやっていて、660円の帽子が出ていたので、それを買いたいと出かけました。

帽子の形は1種類でかなりツバが広いのですが、一つ購入。今使っている帽子が折り畳み出来るものの、かなりヘタってきているので、一つ欲しかったので、良かったです。

660円の帽子を買いに行って、結局、ワンピースと本革ベルト、カットソーのトップスを買ってしまいました。

最近、お値段の張らない衣類をちょこちょこ買っています。手持ちの服がなんとなく古びているように感じるので、今らしさが感じられる物を少し投入してやりたいと思うからでしょうか。お勤め効果ですね。

なんとなく、心が満たされたお休みでした。

イメージ 1