ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「なりきり日本美術館 リターンズ」で楽しもう

f:id:winewinewine2525:20201108132515j:image

昨日行った東京国立博物館で、今「なりきり美術館  リターンズ」という展示をやっています。

NHK  Eテレびじゅチューン」で取り上げた作品を色々体験できる展示で、とにかく楽しいです。

最近、行く美術館行く美術館で、よくこの催しにぶつかるなと思っています。気楽に楽しく日本美術に触れられるのがいいですよね。

 

風神雷神図屏風」の風神になって風を起こしたり、雷神になって雷を起こしたり、その裏側がきちんと「夏秋草図」になっているところを見ると、この「風神雷神図屏風」は尾形光琳のものなのかしら。そして風に吹かれたり雷や雨に打たれると「夏秋草図」がそよいだら凪いだりするのもよくできています。

尾形光琳の「八橋蒔絵螺鈿硯箱」のコーナーでは、ネット上で硯箱に蒔絵や螺鈿を施して硯箱の完成に挑戦。時間制限があるのでなかなか難しいのです。私はうっかり、側面ばかりやっていて蓋の上の面は手付かずになってしまいました。

と、色々楽しく遊べるコーナーになっています。子供だけでなく、大人も楽しめます。

トーハクに行かれたら、ぜひ立ち寄られることをお勧め致します。

f:id:winewinewine2525:20201108132530j:image