ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

色々試されている新型コロナウィルス禍

今日も引き続き寒い。

相変わらず、新型コロナウィルスは蔓延しています。

昨日、ちょっと用事があって、住まいの最寄り駅にたどり着いたら20:00くらいになってしまいました。

お店が、半分以上閉まっていました。主に飲食店で、開けているのはチェーン店くらい。ドラッグストアとコンビニは開いていました。

「緊急事態宣言」で飲食店は20:00に閉めましょう、と毎日言われ、本当に大変だなと思います。飲食店が悪いわけじゃないのにね。

先日、何で読んだか見たか聞いたか、「飲食店ばかり叩かれているが、そこに行く客側の意識はどうなんだ」と言っている人がいて、まあ、その通りではありますよね。むしろ飲食店の方々はきっちり頑張って営業していると思うのですよ。でも、行く客側の意識が低すぎる。利用者も自分たちで「移らない、移さない」様に配慮しなければ、どうにもならない事でしょう。

こんな事態になっても、何も感じていない人たちも一部いるんだなと残念で仕方ありません。

ニュースで、土日に銀座あたりに来ていた人にインタビューしていましたが、60代と思われる男性が「国民にばかりあれするなこれするなと制限して、政治家などが自分たちへ会食したりしているのを見ると、協力なんかしてやるものかと思ってしまうので、今日は外出している」みたいな事を偉そうに言っていました。自分たちばかり制限されるのは面白くないでしょうが、幼稚園児じゃあるまいし、このオヤジは阿呆なのかと感じました。こう言う人が一定数いて、平気で人に移しているんだろうと思うとゾッとします。

新型コロナウィルス禍は、なにらや人間性すら試されているのかもしれません。

f:id:winewinewine2525:20210120232739j:image

📷 昨日シャトレーゼで購入。フルーツが色々乗っているケーキ。今日のデザート。