ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

アイドル水作り、ピッチャーを割る

f:id:winewinewine2525:20210519162013j:image

はぁ〜、びっくりした!アイスコーヒー用のピッチャーを割ってしまいました。

アイドル水(緑茶・レモン果汁・砂糖)なる浮腫み軽減に効くと噂の飲料を作ろうとしていて、昨日は水出しを試みたものの、あまりお茶が出来ていなくて、そうだ直接煮出してみようと薬缶で沸かし、それを件のピッチャーに移したところ、パリッと行ってしまいました。アイスコーヒー用だから耐熱ではなかったのか!しかも一日中冷蔵庫で冷やされていたし。うっかりしていました。

このピッチャー、水出しアイスコーヒーのおまけでもらったように記憶しています。10年以上あったような。

ガラスものや陶磁器を割ると凹みます。

 

その後、なんとかアイドル水を作ってみました。あまり甘いのは好きではないので、お砂糖は自宅のスプーンで1杯にしておきました。レモンは小ぶりのものを半分絞りました。

冷やして早速飲んでみました。ネットでは「不味い」と書いている人もいますが、緑茶だなと言う感じです。レモン果汁が入っているので、酸っぱい緑茶です。今回、緑茶は熱いお湯で出したので、苦味が立っていますが、苦味と酸味の後にほのかに甘味が感じられました。

丁度緑茶が切れていたので、冷凍庫からストックを出し、丸一日常温で馴染ませてから封を切ったばかりの緑茶。一度、きちんとお湯の温度を少し下げて入れて飲んでみないと。


f:id:winewinewine2525:20210519162036j:image

f:id:winewinewine2525:20210519162040j:image



今日はずっと雨がふっていますが、先日、種まきした鉢に芽が出ました。鎌倉の鏑木清方記念美術館で頂いた種をしばらく前に蒔いておいたのです。何の種か尋ねるのを忘れていて、一体何が咲くのか分からないのです。朝顔かなぁ?

ラディッシュはかなり本葉が出てきまして、どこから来るのか虫に食われているのや、虫のフンまで発見。きちんと収穫できるのかな?ワサワサしているので、またしても少し間引きました。

 

今日は出かけないと決めて、雨読に励んでいる一日です。


f:id:winewinewine2525:20210519162111j:image

f:id:winewinewine2525:20210519162115j:image

f:id:winewinewine2525:20210519162157j:image

📷 上左が間引き前、右が間引き後。下は今回間引いた分。