ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

上野ウロウロ

昨日はよく動いたので、今日はヘロヘロです。

 

昨日は朝から病院に行きました。9:30の予約でも12:00位までかかるかも、と想定していたものの、病院だけで13:00までかかりました。

外の調剤薬局でお薬をもらうのはそんなに時間がかからず、お昼時を少し過ぎていたものの、先週行きそびれた蔵前の天ぷら店へ行く事にしました。

病院から徒歩18分と地図アプリは言ってるので、トコトコと歩いて行きました。幸い雨は降っていなかったので、どんよりしてはいるものの、暑くもなく歩くには良かったです。

 

蔵前にある天ぷら店「天麩羅 いせや」さんに行きました。先日、Eテレでお弁当の番組をやっていて、その時はサンドイッチの回だったのですが、このお店の天ぷらサンドが紹介されました。それも美味しそうだったのですが、その時店の紹介で映し出された天丼が美味しそうで、やはり最初は天丼が食べたいと思ったのです。サンドイッチは予約が必要です。

いせやさんはこじんまりとした天麩羅店で、1回は全てカウンター席、2階もあるようです。私が行った時は、先客は男性2名でした。

さあて、何を食べるかな〜。悩みましたがいせや丼をいただきました。いせや丼は大きな穴子1、小ぶりの海老2、野菜天2が乗った天丼です。お新香が付きます。穴子好きの私には、もう嬉しくてたまらないほど巨大な穴子の天麩羅が鎮座ましましておりました。タレはちょっとしょっぱ目です。わしわしと食べ進みます。天丼がちょっとしょっぱ目なので、箸休めのお新香が少し甘く感じて、いい取り合わせです。満腹とともに満足感がありました。美味しくいただきました。

f:id:winewinewine2525:20210522164006j:image

f:id:winewinewine2525:20210522194725j:image

小雨の中、蔵前から上野にまたトコトコと歩いて戻りまして、その前日赤羽で済まそうとしていた用事の1つ目を済ませるべく、ハローワークに行きました。お仕事検索をしたもののパッとしたものがなく、午後の時間という事もあり眠気が襲います。私の一つ離れた右向こう側にいた女性は大胆にも突っ伏して寝ていました。一つ離れた左向こう側にいた女性はきちんとした方なのかめんめんと検索していて、しかも背筋が伸びた姿勢で取り組んでいて、なんだか仕事探しに対する真剣さが伝わってきました。私のだれっぷりとは大違いです。結局、火曜日に川口の駅前のハローワークで見つけた案件を紹介してもらいました。時間が遅くなってきてから、検索コーナーはどんどん人が増えてきました。埼玉県のハローワークは割と空いていたのですが、上野は結構混んでいて、特に紹介や相談コーナーが大盛況でした。てっきり世の中の人々は仕事を探していないのかと錯覚するほどだった埼玉県の状態は、東京では全く違うのだという事を知りました。

その後、御徒町まで歩いて、駅前のビルの中に入っているオカダヤさんで刺繍糸を買いました。これが赤羽でする予定だった2つ目。前日虫食いを発見したセーターをダーニングしてやろうと思って、糸が必要だったのです。刺繍糸1色を購入して85円也。糸って安いなぁと感じました。

3つ目はそのビルに入っているユニクロとGUを覗く事でした。良いものがあったら買いたいなと思うものの、見るだけで終わりました。

せっかく上野に来たので、ドンレミーのアウトレットに行きました。久しぶりなので嬉しくて、ついつい色々買ってしまいました。プリン2個、プリンアラモードモンブラン、5つのフルーツのロールケーキ、ミルクレープの端の6点を買って855円でした。内2つは値引きされていました。既に柏餅とお煎餅を他で買っているんですけどね。

f:id:winewinewine2525:20210522164024j:image

テーピングに使う絆創膏を2店で見たものの見つからなくて、帰宅したものの、とにかく疲れ果てて、しばらく横になったものの疲れが取れず、昨晩放送していた田村正和追悼番組の大半を居眠りし、ドラマ「リコカツ」も「生きるとか死ぬとか父親とか」「ソロ活女子のススメ」も全て寝ていて見ていない状態。

 

とにかく寝ても疲れが取れず今日に持ち越しています。寝違えたのか左肩が痛いし。そんな状態の為、今日は家でなんとか洗濯したりしています。

毎週金曜日には「今週もよく頑張ったね」と自分をねぎらうことにしているのですが、今週の私はダラけまくっていてダメなやつでした。来週頑張ろう。週末はとにかく休もう。ダメな週もあるさ。

f:id:winewinewine2525:20210522164042j:image

📷 私がダラけている内に、何か分からない植物は成長していました。