ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科検診と健康診断

3ヶ月に1度の歯科検診の日でした。悪い所は特に無し。歯石を取ってもらい終了しました。

前々からちょっと気になっていた点を質問。「歯間が比較的緩い箇所とギッシリ詰まっている箇所があるようなのですが、何か影響はあるのでしょうか?」担当した歯科衛生士さん曰く「歯間が緩い所は歯ブラシが当たりやすいのでよく磨けるのですが、詰まっている所は磨き辛く、歯石が溜まりやすいのです」との事。「歯間が詰まっている箇所はデンタルフロスを通すなどしてケアした下さい」との事でした。私は右半分が、いまいち上手に磨けてない事があり、歯間が詰まっているのも原因の一つだと分かりました。「80歳になっても自分の歯を20本残そう」と言う「8020 ( ハチマルニイマル )運動」と言うのがありますが、私もそれを目指そうと思っていまして、今から心掛けようと思いました。

 

丁度、市から健康診断とがん検診のお知らせが届いたので、健康診断の予約もしなくては。毎年、健康診断、がん検診は受けるのですが、1年が早いなと感じます。

f:id:winewinewine2525:20210606173913j:image