ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

炊飯器の故障と新規購入

昨日、カツカレーを御昼ご飯に作ろうとしていました。冷凍庫にご飯のストックがなかったので、新たに炊く事に。

トンカツは近所のスーパーに土曜日に行った際に半額になっていたのを買ってあり、オーブントースターで温めるだけ。カレーはレトルトでいいよね、と昨日近所のローソン100に買いに行ったのに、関係ないものばかり買ってしまいうっかり買いそびれ。ありゃ、ダメじゃん。幸い冷蔵庫にカレーの材料があったので、それで作りました。あとはご飯が炊けるだけ。

ところが、10分たっても、待ち時間の表示がずっと0で点滅しているだけで、スイッチがキチンと入っていないのかと、押し直し。30分たっても炊飯器から湯気すら出てこない。プラグが緩いのかなと点検。炊飯器の側面がわずかに温かくなっているものの、蓋を開けて確認したところ、ご飯が炊けている感じではないので、コンセントを別の所で試してみましたが、やはりダメ。あ〜、壊れちゃったのね〜。どーする、こんなにカレーを作っちゃって!

仕方なく、水に浸されたお米を鍋に移し替えて炊きました。キャンプの飯盒炊爨みたい。炊飯器がなければ、私は鍋でもご飯は炊けるちゃ炊けるんです。で、無事にカツカレーを食べられました。

しかし、炊飯器が無いと不便。そこで同じ型のをネットで購入しました。ちょうど100円引きのクーポンが配られていたので、それを使い、更に溜まっていたポイントを全部使ったら4,500円くらいで購入できました。

配達希望日を12日にしたので、ここ凄く早いな、とワクワクして今日の配達を待っていたのです。

ところが、普通ネットショッピングでは配達予定の日時を知らせるメールが来るのに、そう言えば見てないな。買い物後にすぐにメールが3通来ていたのでそれで済んだと思っていたら、その後もう1通来ていたのを先程発見。なになに、「配達は5営業日後」ですと?で、配達希望日が19日になっている!えーっ!12日の月曜日ではなくて?なんだよ〜、12日を指定した気になっていたので、早く帰宅して、印鑑用意して待っていたのに!

やれやれ、一週間、ご飯を炊けない事になりました。ま、昨日、鍋で炊いた分が2食分あるけどね。

今回、私としては素早い対応だと思ったのだけどな。同じ型にしたのは、別に不自由が無かったので、新たに別の型にして使い方を説明書で読むのが面倒だったからです。壊れた炊飯器を購入した時は、どれがいいのか分からず家電量販店に見に行ったり、ショッピングサイトを散々見て検討して購入したのでした。マイコンだからか、寿命が短かった。買ってから5年くらいしかもたなかったように記憶しています。その前のは物凄く長寿で、20年くらい使っていたのにね。しかも、最後の力を振り縛ってきちんとご飯を炊き上げてから壊れたよく出来たコでした。

私にとって炊飯器は毎日使うわけでは無いものの、無いと不便です。来週届くのをワクワクして待ちましょう。

f:id:winewinewine2525:20210712193320j:image