ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新しい炊飯器での第一回炊飯

昨日、ついに到着した炊飯器で試しにご飯を炊いてみました。当初は本日のお弁当分のご飯を炊く予定でした。とりあえず、一食分を炊いてみました。
 
ついてきた計量カップの1/2が、いままで使っていた炊飯器についていた計量カップの1杯分だと判明。久々にお米を研いで、水を張り、いざ炊飯 !! この炊飯器には省エネモードがついていて、それで炊いてみました。
 
20分足らずで炊き上がり、蒸らしの状態に入りました。蒸らしも自動で、丁度いい時間まで蒸らしてくれます。今まで使っていた炊飯器がとにかく昔の炊飯器で、機能が炊飯と保温だけのシンプルなものだったので、蒸らしなんて自分で考えて時間を置くのが普通になっていたので、ちょっと驚くと共に感動を覚えました。今時の家電はとてもお利口なんですね。これじゃあ、人間はますます脳みそを使わなくなりますね。
 
さて、当初お弁当用のはずだったのですが、おかずを作るのが面倒になってしまい、急遽、今朝の朝ごはんとしてカレーライスになりました。ご飯はぱりっと炊き上がっていたので、ストックしてあったレトルトカレーを温めるだけで、おいしい朝ごはんにありつけました。炊飯器を買ったら、真っ先にカレーにしようと心のどこかで思っていたのが、実現です。
 
色々な機能があるようなので、おいおい試してみようと思います。とりあえずは、おいしいご飯が炊けてよかったです。なんだか、しばらくご飯ばかりバリバリ食べてしまいそうで、太りそうで怖いです。そこそこにしとかないと、です。