ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

オリンピック2021 開会式

ここ数日、ずっとオリンピック関係の話題ばかり。遂に始まりました、東京オリンピック。1年遅れですが、開催されました。

実は、私はオリンピック開催には反対だったのですが、始まってしまったからには楽しんでいこうと思います。

今日の開催式もしっかり見ました。選手入場のパレードは大好きで毎回オリンピックの都度見ています。今回、コロナウィルス  の関係で参加人数が少ない気もしますが、日本含めて205の国がコロナウィルス  がまん延している日本に集結したとは、それだけで大変な事態です。

毎回、各国のユニフォームが楽しみなのですが、今回、半ズボンという国がいくつもあり、夏のオリンピックらしくて新鮮でした。イギリスとアメリカのユニフォームがお洒落でした。あと、北欧のどこかだったと思うのですが、女性のユニフォームが白いワンピースでエンジっぽいジャケットを着ていて、そのワンピースが可愛かった。桜や富士山といった日本らしいモチーフをあしらってくれていた国や着物を意識したデザイン、扇をパタパタしながら入場してきた国など、日本での大会を意識した衣装が日本人としては単純に嬉しいです。

開会式のセレモニーもコンパクトでスッキリしていて楽しいものでした。ピクトグラムで描く全競技のパントマイムはアイディアが光り、楽しいものでした。最後まで誰が出てくるのが分からなかった聖火点灯、大阪なおみ選手が登場。途中、野球界のお三方(長嶋さん、王さん、松井さん)が登場した時は、「この爺さん誰だろう?」と思ったのですが、長嶋元監督でした。王元監督も、現役時代に比べるとお年を召したせいか随分と小さくなってしまったように感じました。

 

せっかくのオリンピック。参加される選手の方々には是非頑張って頂きたいし、楽しんで頂きたい。関係者の方々ももちろん、大変でしょうけれど頑張って頂きたいし、何より楽しんで頂きたいです。

私も何だかんだ、テレビの前を温めていそうです。

f:id:winewinewine2525:20210725155938j:image