ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ねぎワンタン作り

今日は終日在宅して涼しい中で読書に勤しんでいました。

先日、「きょうの料理」でみた「ねぎワンタン」を作りました。この料理は東京・青山にある中国家庭料理の店をやっている斉 風瑞 ( サイ フウミ ) さんが講師として出演。中国家庭料理のレジェンドと言われる存在だそうです。この料理はイラストレーターの和田 誠さん( シャンソン歌手で料理愛好家の平野レミさんの夫 ) がお店の常連で、別の料理が好きでよく食べていたのを、「これ、ワンタンで作ってよ」とのリクエストで出来たメニューなんだそうです。テレビで見て、とても美味しそうだったので、作ってみました。

私、この年にして初めてワンタンを作りました。餃子を包むのは得意なのですが、ワンタンを作ったのは初めて。ワンタンって四角い皮を使うんですね。

作って食べてみて感動!私、ワンタンをナメていました。ワンタン、美味い!私が作ってもこんなに美味しいなら、斉さんのお店で食べたらどんなに美味しいでしょう。

作ったワンタンが半分残ったので、冷蔵庫に保存。種も余ったので保存した、あとで肉団子にでもしてレタスとスープにしようと考えています。そして、水煮筍が大量に余ったので、多分これは青椒肉絲になります。だって、レシピでは豚ひき肉100gに対して筍10gなんです。筍10gって、物凄く量的には少しですからね。

ちょっとの手間で美味しく食べられるのは嬉しいです。

f:id:winewinewine2525:20210821215928j:image
f:id:winewinewine2525:20210821215933j:image