ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

パラ閉会式と大腸検診

f:id:winewinewine2525:20210906163326j:image

昨日で東京パラリンピックも閉会。夜、ボーっと閉会式を見ました。閉会式はオリンピックのあの訳の分からない盆踊りや大竹しのぶの歌唱などに比べて、パラリンピックの集合ダンスの方がずっと楽しめました。

そして次回開催地のフランスの演出のお洒落なことったら!真っ白なバックで歌ってるな〜と思ったら、黒い衣装に身を包んだ大勢の人々が腕だけで踊るというか形を作って、まるでシンクロナイズドスイミングのようでした。その後、パリとの中継では瞬きだけで音楽を作っている音楽家が演奏?入力?すると流れる曲に乗って、パラリンピックの選手達も次々登場してダンスをするというもので、会場の盛り上がりも素晴らしく、なんかフランスってだけでお洒落な空気感でした。

そうか、次はパリなのか。その頃には新型コロナはすっかり収まっているといいですよね。とにかく、こんな世界的パンデミックの最中開催された東京オリンピック/ パラリンピックは運営側、参加者共に大変な大会だったと記憶される事でしょう。

 

今日は朝から市の大腸検診で、「初日は混む」とあったので、9:00開始のところ、8:40には保険センターに到着していました。それでも頂いた番号札は10番。椅子が並べられた待合室では、どんどん人が増えてきて、20名程になった時に、「混んできましたので繰り上げて8:50から開始します」の宣言がなされ、5人ずつ呼ばれて係の前へ。以前は検体の提出だけだったと記憶しているのですが、今回こんなに番号だのなんだのチェックしているので問診があるのかと思っていたら、受診券、問診票、検体を提出するだけだったので、なんと8:55には解放されておりました。な〜んだ。午前中いっぱいかかるのかと思っていたので拍子抜けです。

そんな訳で、予定が大きく変わりまして、午前中から就活の為に埼玉しごとセンターに行き、お仕事検索、紹介状を出してもらう、書類を作成するまで終了。ついでに郵送まで本日中に済ませてしまいました。ホント、午前中から動けると用事が捗ること!

さあ、今週も始まりました。今週は何をしようかな?