ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

1週間ぶりの洗濯日和と選択の迷い

今日は火曜日なのに、なぜか水曜日の様な気がしています。

久しぶりの晴天!この前、晴れたのって先週の火曜日だった。水曜日からずーっと雨・雨・雨、時々曇り。今日の最重要課題と言ったら洗濯しかないでしょう!久しぶりに洗濯して外干しできるのが嬉しい。陽射しに当たるとまだ暑いのですが、風は確実に秋が来ています。

実は、昨日からずっと悩んでいるのです。6月に受けた健康診断で7月には既に結果発表されていたのですが、例によってコレステロール値が高く、お薬を飲もうかなと考えています。過去にやはり検診結果からお薬を飲んでいた時期があるのですが、毎月通院して処方箋を貰うのが面倒で、半年くらいでサボってしまいました。その後、特に具合が悪いという事もなく、何年も過ごしていましたが、先日の目眩事件で、やっぱりきちんと治療しておこうかなと言う気になりました。で、どこのクリニックで処方箋を出して貰うのか良いのか?

前回、治療をサボった所は、ちょっと行き辛いし、今回、検診を受けたクリニックではただお薬を処方するだけでなく、先生が食事や運動の指導もしてくれるらしいのですが、指導して下さらなくても良いのです。過去に散々、栄養指導は受けているので、自分でもウンザリするほどよく分かっているのです。先に治療を受けていた先生が倒れてしまった際に、代理で処方箋を出してくれたクリニックと言う手もあるのですが、内科以外にも小児科があって、小児科がかなり流行っている様で、いつ行っても子供が多い。子供嫌いなので、ちょっとイヤなんです。どうしよう?どの先生もいい先生なんですけどね。

希望としては、毎月通院しなくても済む様に、お薬を2ヶ月とか3ヶ月分出してくれる所です。過去の経験から最初の1ヶ月で数値はガクンと半分くらいに下がります。そこでお薬の量を変えて続けていくわけですが、3ヶ月に1度くらい血液検索してくれると状況把握が出来て良いし、通院の頻度を2ヶ月か3ヶ月に1度にしてくれると嬉しいです。父の通院は毎月でしたが、自分の通院は毎月は面倒くさいのです。

さて、どうしようかな?

 

昨日は武蔵浦和の駅構内の飲食店のコーナーに入っている丸亀製麺TOKIO松岡昌宏さん考案のトマタマカレーうどんを頂きました。トマトと卵が入っているから円やかかと思いきや、結構辛い。通常のカレーうどんより辛いのでは。一口ご飯が付いていて、私は辛いのを和らげる為にご飯を食べました。ガツンとくるカレー味。美味しかったです。

時々のお外ご飯は、やっぱり楽しいです。

f:id:winewinewine2525:20210907163611j:image

📷 トマタマカレーうどん。右上の小鉢は生姜、ねぎ、揚げ玉の薬味セット。この店舗ではセルフではなくお店の人が付けてくれます。