ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

初めてのPCR検査

PCR検査の為、本日は大宮に行きました。

先日、働いている会社でどうやら新型コロナウィルスを発症したらしい人がおりまして、本人は会社をお休みして療養する様に、それ以外の社員全員がPCR検査を受ける様にとのお達しが出ました。

こういう場合、総務でまとめて検査の予約をしてくれたりするのが普通の会社かと思うのですが、私が務めている会社は各自予約して検査に行くようにとの事。その際検査費用が発生した場合は会社が持ってくれることになりましたが、1万円も2万円もする所で受けるなとの事。都民の場合、結構あちこちに都民無料の検査が受けられる場所があるのですが、埼玉県民なんですよ、私。

そんな騒ぎが25日(火) で、調べたら新橋駅近くで、28日(金)の予約が取れたのですが、25日はなんとメールサーバーがいっぱいでメールが受け取れず四苦八苦していた日で、予約後に来るというメールが受け取れなかったのです。会社に居て、会社のお達しだったので、うっかりと言うか当然と言うか、会社のPCで予約したのがアダとなりました。困ったので、スマホで埼玉県で探した所、大宮で本日の予約が取れたので、行ってきました。

実は初PCR検査です。新型コロナが始まって、すでに丸2年ですが、今まで幸いにも周りに発症者が居なかった上、昨年の約半年は失業中で、殆ど外出する事もなく、人との触れ合いすら無かったので、検査をせずに済んで居ました。

予約した時刻より20分ほど早く着きました。建物前で係りの方が「届いたメールで誓約書は出されてますか?」と尋ねるので、まずそのメール探し。そのメールで問診の様なアンケートを記入し、誓約書にサインをして完了。係りの方からクリップボードに挟まれた用紙への記入を促され、名前や住所などを記入。それを持って建物の突き当たりの受付へ。

受付で検体採取のキットを渡され、各ブースへ。試験管の半分くらいの長さのプラスチックの筒の容器に、ストローを使って唾液を採取します。そう言われても、なかなか唾液って出るものでもない。ブース内に梅干しとレモンの写真が貼ってあったのは、唾液腺を刺激する為ですよね。1cmくらい採取しなくてはならないのですが、結構大変でした。

無事、検体を提出して終了。24時間以内に結果が出るそうです。埼玉県民だったので無料でした。

 

こんな事でもないと、なかなか大宮に行く機会もないので、少し早く行って鮨政さんでランチのちらし寿司を頂きました。過去2回伺っているのですが、毎回握り寿司を頂いていたので、今日はちらし寿司にしました。美味しかったです。990円也。お味噌汁付き。

デパートの中に大きな書店が入っていたので、ぐるぐるぐるぐる。本屋さんに行くと和みます。しばしの幸せな午後の時間を過ごして帰宅しました。

f:id:winewinewine2525:20220129183656j:image

 

あとは検査結果を待つだけです。