ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

震度5弱の地震、日中はイベント参加の落ち着かない日

先程、22:41頃、大きな地震がありました。千葉県震源地、最大震度5強で、私の住む埼玉県南部にある蕨市震度5弱です。物凄い揺れでした。横に揺れて天井から下げている伝統がぐるぐると回りました。台所の棚から下げている卵焼き用のフライパンが壁に当たってカンカン鳴りました。

埼玉県でこんなに強い揺れは滅多になく、本当に怖かった。お隣の川口市は震度5強を記録しました。

日本は地震国。突然起こる地震に油断もできません。現在、15分ほど経ち、揺れはおさまった様ですが、まだ分かりません。ドキドキしています。

f:id:winewinewine2525:20211007230001j:image

今日はお仕事イベントが新宿であり、午前中、午後と丸一日参加しました。ステージでのトークイベントや各お仕事関係のブースの展示やコーナー、健康測定コーナーなどの他、別会場では就職面接会も行われました。

トークショーにテレビキャスターの草野仁 氏が登場。元気が出るようなお話を伺いました。それ以外のステージプログラムでは働くと言う事を考えたり、人生100年時代に備えるお金の話があったり、メンタルヘルスや呼吸法のトレーニングがあったりと盛りだくさんでした。

随分前に予約していたイベントで、就職活動の砂を噛む様な毎日に新しい情報を仕入れよう、ステージプログラムで気分転換しようと思って申し込んでいたので、今後の参考になるかもと出かけました。

このところ毎日出かけており、今日はほとほとくたびれていたようで、首の凝りが酷く頭痛までする始末。終日眠く、ステージプログラムを見ていても、実際に身体を動かすプログラムでも居眠りが出るほどで、こんなに眠く具合が悪いのも珍しいくらいです。ストレスチェックの解説をしてくれた担当の方が、「とにかく無理をしないようにして、明日で良いことは明日に回しましょう」と言っていましたが、まさにその通りです。

帰宅して寛いでいたら大地震と、なんだか落ち着かない日です。