ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地震に揺れる

今日の関東地方は大きな地震があって驚きましたね !
 
仕事中でオフィスにいたのですが、ドドドドトとくる揺れにドキドキしました。久々に「あっ、大きい ! 」と思ったほど。上司がすぐにテレビをつけたので、地震速報を見ることが出来ました。
 
なんと、埼玉北部は震度5弱。すぐに安否確認の電話を生家の妹と父がお世話になっているホームにいれました。妹は、「ぜんぜん平気」と言っていました。ホームの方も、「丁度皆さん、お昼ご飯で集まって食事しています。特に物が落ちてくることもありませんでした」と言っていました。
 
恐るべし、埼玉北部の本庄市。どれだけ頑丈な土地柄なんでしょう !
 
それにしても、久しぶりの地震でした。都内は震度3でした。私たち、あの大震災以来、なんだか地震慣れしてしまっているようで、揺れの感じでだいたいの震度が分かるくらい。今回も、「震度3くらいかな ? 」なんて言っていたら、見事に当たっていたし、いいんだか悪いんだか。
 
それにしても、地震はいつ来るか分からないので、いざという時の備えはやはりしておきたいと思いました。