ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ダーニングでカーディガンを繕う

今朝は寒かった。ウール100%のカーディガンを着たら、流石ウール100%!アクリルのカーディガンと暖かさが違うのです!

昨年、一昨年あたりから、なぜかセーター類の虫食いが多く見られます。今まで何十年もセーターを扱って着て、虫食いは皆無だったのに、どうして最近何でもかんでも虫に喰われてしまうのか?収納方法がまずいのか、それ以外の問題なのか?以前は、かなり良い加減に収納していても虫に喰われる事がありませんでした。それなのに、一体どうして?

今日引っ張り出したのは亡父のカーディガンで、昨年貰い受けた時は虫にはやられていませんでした。と、言うことは、ここ1年の私の収納方法がまずいと言うことでしょうか?

このカーディガン、父が亡くなる前年に購入して差し入れていたのですが、ホームにお世話になっていた父はあまり着せてもらっていなかったようで、貰い受けた時点では新品の様な感じでした。ホームでは一度期に洗濯機で洗えないセーター類はイヤみたいで、何枚か持って行っていたセーターも着せてもらっているのをあまり見た事がありません。スウェット素材のものなどが喜ばれるようで、父はよく着ていました。

私が選んで購入し、父に差し入れた服なので、どうしても私の好みが反映されています。虫にやられてしまった部分をお休みで家にいた前の日曜日にダーニングして繕ってみました。そうしたら、別に着てもおかしくなくなったので、普通に着ています。

繕った部分はあるけれど、暖かいのでいいかなと思います。捨ててしまうのは勿体ない。ほんの一手間で生き返るものは、きちんと使おうと考えています。

買うのは簡単だけど、これ以上物を出来るだけ増やしたくない。持っているものは使い切ってしまいたい。いつもいつもピカピカの新しい物でなくても、手持ちの物で間に合わないかを考える生活をしようと思っています。


f:id:winewinewine2525:20211210184136j:image

f:id:winewinewine2525:20211210184133j:image

📷 左がお直し前、右がお直し後。