ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

物持ちが良いので

この冬は昨年の冬より寒い気がします。

昨年の冬はローゲジのカーディガンだの、モコモコ素材のショートジャケットだのを着ていたので、モコモコしている上に着られるマウンテンパーカを着て、一冬過ごしてしまいました。ダウンコートを収納スペースから出すのが面倒だった事もあるのですが、マウンテンパーカとモコモコの重ね着が思いの外暖かく、特に不自由しなかったからです。

今年も同じ要領で冬を乗り切ろうと考えていたのですが、さすがに今朝は寒くて、ダウンコートを出そうかなと思いました。

思えば、近所のとても上手なクリーニング店が店仕舞いしてしまってから、クリーニングに出す機会を減らしたいと考えまして、ダウンコートすら着ない生活になっています。

収納スペースから出すのも面倒ではありますが、着ると春にクリーニングに出さなくてはなりません。戻ってきたら収納へ。この繰り返しを出来るだけ減らしたい。衣替えもできればしたくない。

年々面倒くさがりになっています。年と共に体力が減ってきているからかなと思うのですが、実際、物を減らしたい。20代や30代の頃はコートも取っ替え引っ替えしていたのですが、今や1シーズンに1枚で良い。とは言いつつ、冬のコートは冠婚葬祭用にもう1枚必要ですね。

私は物持ちが良いので、今購入した場合、亡くなるまであるかもと思う事がよくあります。セーターなんてずっと着ていられそう。

ダウンコート、引っ張り出そうか思案中です。

f:id:winewinewine2525:20220124190155j:image