ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

相続放棄の手続き書類の投函、行き違いに相続関係書類の到着

先日から検討していた遺産相続放棄の件で弁護士事務所を頼む事になり、18日(金)に電話で申し込みをしました。私と妹と2件分です。この週、成年後見人から叔父の遺産についての書類が来ないかと待っていたのですが、何も送られて来ず、これは送られて来ないケースかと思い申し込みをしたわけです。

21日(月) 、帰宅するとポストに弁護士事務所から書類がとどいていたので、23日(水) の勤労感謝の日にじっくりと取り組みました。書き方が分からない点があり質問してから記入して出す事に。本籍地の記入が生家の現住所と表記が少し違っていたと記憶しており、妹が「300円くらいで証明書が取れるなら一走り市役所に取りに行ってくる」と言うので、24日(木)の結果を待つことに。妹は弁護士事務所の担当者に電話で質問したと、24日の日中連絡して来て、「分からなければブランクで良いと言っていた」との事で、25日(金)に揃って出そうと言うことになりました。

本日、お昼休みに印鑑を押して書類を整えて投函。妹も郵便局に出しに行ったと連絡がありました。

ところが、17:30頃妹から連絡が来て、なんと亡くなった叔父の遺産についての書類が送られて来て、本日印鑑を押して受け取ったとの事。仕事中だったので詳しくは話せず、しかも印鑑を押して受け取るとなると本日は受け取れない。何が書いてあるのかよく分からないのです。あ〜、もどかしい!叔父の成年後見人はどうして1日早く、その書類を出してくれなかったのか!

と言うわけで、具体的内容についてはその書類を見てみないと何も分からない。妹の説明は要領を得ず、プラスなのかマイナスなのかもよく分からない。明日書類の再配達を依頼したので、じっくり見てみます。

事によると遺産相続放棄の手続きはしなくても良かったかも。

遺産相続放棄の手続きは被相続人が亡くなってから3ヶ月以内に行わないといけなくて、3ヶ月って短すぎると思うのです。1ヶ月なんてあっという間で、うっかりしていると間に合わない。遺産相続の手続きも9ヶ月以内に済まさなくてはならなくて、あの時も忙しかった。遺産相続関係の手続きの期間を放棄は6ヶ月とか相続手続きは1年とかに伸ばすと、何が問題があるのでしょうか?大抵の人は仕事をしているだろうし、その合間に手続き準備をするわけで、結構面倒なのですよ。

人間、生きていると色々ありますね。

f:id:winewinewine2525:20221126072029j:image