ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

サッカーW杯 クロアチア戦

日本時間の深夜に繰り広げられた日本 VS クロアチア戦を、テレビの前で観戦。

一時期は日本が得点して、これで一気に買ってしまうかも、と思ったものの、そうは問屋が卸しませんでした。なんとPK戦で負けてしまったわけですが、前回の準優勝国であるクロアチアを向こうに回して1-1で、延長戦も終えての闘いぶりは、日本は頑張ったと思います。

楽しく観戦しましたが、つくづく世界の壁は高いと感じました。サッカーの世界地図が明らかに変わってきているなとも思いました。20年前には強豪国として毎回出場していた国が出ていなかったり、その頃は全く名前も聞かなかった国が出ていたり。「サッカー不毛の地」とまで呼ばれたアメリカが出ているのも驚きです。

日本の試合は終わってしまいましたが、まだまだお楽しみは続きます。

f:id:winewinewine2525:20221208181927j:image