ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

シュトーレン

今年は予約をしてまで購入しました。そうそう、あれですあれ!クリスマスが来るまでの期間、1cmの厚さにスライスしてチビチビ食べながら、今年のクリスマスは楽しいかなとか、色々思いを馳せながら楽しむお菓子。シュトーレンです。

私はクリスマス関係のお菓子は大好きで、シュトーレンもパネトーネとあれば買いたい。今年は車で来るパン屋さんエッセンさんで予約をして購入しました。

実際に受け取った際はビックリ!こんなに大きなケーキだったとは!しかもクリスマス・カラーのリボンと金色のベルでおめかししており、いやでもクリスマス気分を盛り上げます。立派な紙の手提げ袋で受け取りました。2,500円也。今年からイチジクのシュトーレンも出ました、とのことでしたが、ここはやっぱり定番商品を購入しました。予約販売なので、予約した日にいつもパン屋さんの車が停まっている所まで行かないとなりませんが、朝からウキウキ。お勤め先の最寄りに来るパン屋さんは火曜・金曜の12:00〜13:00なので、その日はきちんとその時間にお昼の休憩をとりました。

2日(金)に受け取り、しばらくおいて熟成させて、ケーキがしっとりするのを待ちました。で、本日めでたく最初のスライスを頂きました。

う〜ん、美味しい!フルーツによくお酒が染み込んでいます。本体部分はしっとりしています。表面にかかっている粉砂糖も丁度良い甘さです。

やっぱりクリスマスが近い時期って幸せがあちこちに落ちている気がします。こうやって毎日少しずつ食べるケーキって、気分を盛り上げますね。来年はイチジクの方も買ってみたいと思っています。

f:id:winewinewine2525:20221216183414j:image
f:id:winewinewine2525:20221216183417j:image