ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

遺産相続の放棄手続きの完了

19日(日) に帰宅すると郵便受けに待ち焦がれた書類が届いていました。ついに来ました。

何かと言うと相続放棄の手続きが受理された通知です。その証明書も入っていました。これでやっと叔父の遺産の相続手続きが終わります。

手続き代行を依頼していた弁護士事務所に本日お支払いしました。あとはこの証明書を叔父の相続手続きを請け負っている司法書士事務所に郵送すれば終わりです。

あ〜、長かった。叔父が亡くなったのが2022年10月29日、相続放棄の締め切りが3ヶ月ですが、書類提出した後がなかなか通知が来なくてやきもきしていました。年末年始を挟んでいると、その分時間がかかるのだそうです。

叔父の遺産を代襲相続になる従兄弟が2人いて、彼らも最初は放棄すると言っていたらしいのですが、手続きが面倒で諦めて受け取ることにしたのだとか。代襲相続になると集める書類が多くなるので面倒ではあるのですが、兄弟2人なら共通する書類は1通取ればいいそうです。今回、私たち姉妹が依頼した弁護士事務所は1人分の仕事で2件分の報酬になる美味しいケースだったはずです。でも、自分でやるとなるとあちこち行って面倒くさいので、お願いできることはお願いした方が良いですね。

なんだか、少し身軽になりました。

f:id:winewinewine2525:20230225150430j:image