ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

富山旅行後日談


f:id:winewinewine2525:20230428022317j:image

f:id:winewinewine2525:20230428022313j:image


2月に北陸に旅をしまして、1泊目が富山県の温泉でした。今、富山県は観光客を呼び込もうと大キャンペーン中らしく、2月に行った時は「全国旅行支援」の最中で、宿代が割り引かれたのはもちろん、「地域支援クーポン」(正式名称は不明) として平日は2,000円、土日は1,000円分、お土産や飲食に使えるクーポンが頂けるのですが、更に倍ということで、一人合計4,000円分のクーポンを頂きました。物凄い太っ腹!更に更に富山県に旅行して宿泊した場合のみ応募可能なキャンペーンがあり、「応募すると当たるかもしれません、と言うのをやっています」と宿の人から応募案内を頂き、実際に応募しました。

応募したのも、結構旅行から時間が経ってしまい、まだ応募できるかなと思いながら応募しました。富山県の物産のあれこれが当たると言うもので、いくつもある品物から希望を選びます。確か蟹とか魚介類とかもあったような。何を選んで良いかよく分からなかったので、そう言う時はお菓子の詰め合わせよね、と応募。正直言って応募したのも忘れていました。

昨日、ヤマト運輸からのお知らせで何やら届くらしいのを知り、あっ、当たったのだと嬉しくなりました。でも何が届くのか?何を応募したのだっけ?アイスクリーム?ハム?自分が何を選んだのか忘れていました。でも嬉しい。

本日、日時指定した時間に荷物を受け取りました。開けると朱色の風呂敷に包まれたものが出てきました。常温だしアイスクリームってことはないよね、これは一体? ハイ、富山県のお菓子の詰め合わせセットでした。

風呂敷を開けてみると、綺麗な小物入れになるタンスが2つ出てきまして、1つにはバウムクーヘンのセットが、もう一つにはクッキーのセットがぎっしりと入っていました。クッキーのセットには紙風船もおまけで入っています。

全部出してみると結構な量です。クッキーは富山県の各地域の名産があしらわれている5種類が2枚ずつ。富山ブラック五箇山ぽべら・高岡昆布・庄川柚子・南砺干柿の5種類に美食花クッキーが4枚入りです。バウムクーヘンの箱はラインナップはクッキーと同じ5種類が各1個で、それのバウムクーヘン版といったところで、こちらも薬箱にぎっしり。

早速クッキーを2枚頂いてみました。庄川柚子と高岡昆布です。サクッとしていて美味しい。柚子はプチプチ感があり、昆布のクッキーは初めてながら甘しょっぱくて、これもいけます。そしてこのクッキーたち、結構カロリーが高くて1枚が144kcal前後ありました。つまり2枚食べると軽いお食事程度のカロリーになるのです。晩御飯の後に食べたせいか、物凄い満腹感となりました。地産地消がコンセプトらしく、これ、お土産に嬉しいですね。お菓子も美味しいし、食べちゃった後の薬箱も、何を入れようかと嬉しい迷いがあるし、風呂敷も後で使えるし、なんだか一粒で3度美味しい感じのプレゼントでした。

富山県さん、ありがとうございました。またいずれ行きたいなと思っています。

f:id:winewinewine2525:20230428022256j:image


f:id:winewinewine2525:20230428022346j:image

f:id:winewinewine2525:20230428022350j:image