ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

白髪を染める

朝から雨降り。今週は土日に雨降りという行動制限がありました。 

髪を染める事にしました。いや、本当は昨日実行する予定だったのですが、気温が低く、液剤を「20〜30℃の室温の部屋に1時間以上置いておく」と言うところがクリアできず、昨日は実行できませんでした。で、本日も気温が低いのですが、ハタと思いつき、湯煎する事にしました。温度が低いと泡立たないらしいのです。

実際、確かにいつもほど泡が立たず、こんなできちんと染まっているのかと心配にはなったのですが、どうやら無時に染まりました。

私は元々真っ黒な髪なので、できるだけ暗い色を使いたいのに売っていない。今回も暗い方から2番目に暗い色を購入したものの、いざ使ってみるとやけに赤いのです。しかも白髪の所だけ赤く染まっているので、「ここが白髪です」とバレバレ。本当に鬱陶しい。

白髪染めってどうにかならないものか。ナチュラルに移行させて「グレイヘア」と言うのもあるけれど、移行期が3年くらいあるし、その期間が耐えられそうにない。私はまだまだあと10年くらいはぶっちぎりで働くつもりなので、髪は黒くしていた方が若々しいかなと思いまして。

お勤め先の事務職の方たちは鳥の様に赤いメッシュが入ったり、内側をオレンジ色にしたり、「アニメの見過ぎかよ」と突っ込みたくなる様な髪の色をしています。物凄く古い体質の会社なのに、半年位前に入ったお二方はそんな髪の色をしていて、時代も変わったものだと思います。誰が何色の髪でも良いですが、そんな変な色にする心境が分からんわ〜と思うのでした。

f:id:winewinewine2525:20230515181906j:image

📷 もう紫陽花。