ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

カンヌ映画祭での受賞

世界三大映画祭の一つカンヌ国際映画祭から嬉しいニュースが2つありました。

主演男優賞にヴィム・ヴェンダース監督作品「パーフェクト・デイズ」で男優賞を受賞しました。この賞を獲った日本人は2人目、19年ぶりなのだとか。1人目は「誰も知らない」柳楽優弥さんで、確かこの賞を最年少の14歳での受賞でした。

2つ目は是枝裕和 監督の「怪物」で脚本賞坂元裕二さんが受賞。坂元さんは「大豆田とわ子と三人の元夫」「カルテット」「初恋の悪魔」などの作品があり、とても好きな脚本家です。なんか、すごい!カンヌで認められるとは!

近年の日本の映画作品は海外で評価されますね。昔とはもう違うのだと感じます。

受賞されたお二方はもとより、その作品に関わった方々におめでとうを言いたいです。

f:id:winewinewine2525:20230531201441j:image

f:id:winewinewine2525:20230531203243j:image