ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

期日前投票

本日は人生初の期日前投票に行きました。私、きちんと選挙に行く人なんです。選挙権を得て以来、お休みしたのは海外に住んでいた時だけ。その時は不在投票というやり方があるのに気がつかなかったのと、海外にいてまで自国の、あるいは地域の選挙って気にならないものなのでした。

ま、そんなわけで今まできっちり選挙には行っていたのです。ところが、今週末、旅行をする事にしまして、うっかり市長選、市議会議員選挙があるのを忘れていました。

そこで初めて期日前投票を行う事にしたのでしす。

色々調べてから会場に行ったのですが、選挙は6月4日(日)ですが、期日前投票は5月29日(月)からできるそうです。時間も夜8時までOKなので、仕事帰りでも大丈夫です。選挙時に持参する選挙券を持って行って受付をします。まだ手元に届いていない場合は選挙人名簿に名前があれば選挙券は無くても大丈夫だそうです。

いつも確定申告などを行う会場になる自治会館へ行きました。入り口すぐのところで案内役の人がいて、必要な書物などをし、列に並びました。19時過ぎなのに、列には私の前に2人いて、その前の人が選挙人名簿のチェックを受けていました。この係が遅いのかなかなか進まず。私の後ろに1人並びました。やっと番が来て、投票用紙をもらってからは早く、市長、市議の投票を済ませました。

初めてだったのでどんなかと思いましたが、思いのほかスムーズでした。

一仕事終えた気分です。

f:id:winewinewine2525:20230531181847j:image

📷 このシーズンのお楽しみ。杏のパイ。27日(土)に地元の洋菓子店で購入。