ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「マイナビ転職フェア」に行く

今日は東京駅近くの東京国際フォーラムで開催された「マイナビ転職フェア」に行きました。

あまり混んでいる感じはありませんでした。約150社の出展で、企業ばかりでなくお役所関係 ( 国税局、警察 、神戸市役所など ) も出ていてちょっと驚き。更に、I ターンやUターンの相談窓口がいくつかの県や市で出ていました。

4件以上回ると特典があったり、証明写真を撮ってくれたらといったサービスがあるのですが、残念ながら私の利用しているスマホiOSが以前のバージョンの為、アプリが入らず、特典は最初から期待せず、とにかくお目当の企業のブースへ足を運んで説明を聞きました。やはり有名な企業は人だかりができていました。有名でなくても希望の職種がある企業で良いのだけれど、なかなか都合よく見てからないものです。

働く場所を思い切って東京以外にしてみるというのもいいかも、と京都のブースを訪れました。現在の京都はインバウンド、国内共に観光客が増えていて、観光関連の仕事の募集が増えているとのことでした。いっそのこと3年間くらい京都に移住するのも良いかも。気候が厳しいでしょうが、楽しさも色々ありそうだし。文化庁も京都に移転しちゃったし。

働く場所、土地を大胆に変えてみる、と言うのも定年後の仕事選びの一つの切り口なのでは、とは思ってはいるのです。一番安直なのは、今までと同じように東京にある会社に入ることなんですけれど、それもままならない。

キャリア・アドバイザーとの面談で、仕事の内容にこだわるのなら、フリーランスという方法もあるのでは、との意見を頂き、なるほどと思いました。今までは再就職ばかりを考えていましたが、フリーランスという手もありました。そうするとすぐに軌道に乗らないでしょうから、もう一つ仕事を持つことになるなあと。

移転にしろフリーランスにしろパラレル・キャリアにしろ、本当はもっと自由に考えてもいいのに概念に凝り固まっているなぁと認識しました。

本当に自由に生きるって、どうしたら良いのだろう?自由ってそんなに難しい事だったのかしらと思わないわけでもありません。

写真撮影のサービスが受けられなかったのは残念でしたが、想定していたより実りがあった転職フェアでした。行って良かったです。

早くスマホのアップデートをしないと、と思っています。私の恐れは何なのか、それも分析しておきたいです。

今はまだ、企業に在籍しているから気持ちも軽く、転職の相談なんかしていられるのですが、次の生き方が決まらないまま半年後になってしまうと、もっと切実なんだろうなと思います。どんな会社にしても、所属している、食べさせてくれるという事はありがたい事だと思っています。

f:id:winewinewine2525:20230624182906j:image