ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

高円寺の商店街

今日は朝からかなりの雨降りです。ザーザーと家の中にいても音が分かるほど。そして寒い。

昨日、前倒しで友人の個展に行って良かった。風邪はまだ治らず、市販薬を飲んでいるものの、昨日コロナワクチンの接種を延期して良かった。接種していたら、絶対具合が悪くなったと思われるので。

今日はじっくり在宅して楽しみます。新米をアマゾンで購入。クレジットカードのポイント利用で1円もかかりませんでした。

f:id:winewinewine2525:20231015110707j:image

昨日訪問した友人の個展は中央線の高円寺にあるカフェでの開催でした。今回写真展だったのですが、いい感じの作品が並んでおり、この人はセンスがいいなと再度感じました。カフェなので飲み物とスイーツを注文。風邪なのでコーヒーは飲めず、のどに良さそうな蜂蜜入りのドリンクを頂きました。ドリンクもプリンも美味しかった。友人とも久々にお話できて楽しい時間でした。

f:id:winewinewine2525:20231015110721j:image

高円寺へ以前阿波踊りを見に行った事が1度あり、それ以来の訪問です。カフェの予約時間より40分も早く駅に着いてしまったので、街を散策。アーケードのある商店街をブラブラと進むと、アーケードは無くなりますが更に商店街が続きます。結構な長さでどこまで続いているのか行ってみると大通りにぶつかり、その角に長蛇の列ができていました。なんだろうと見るとマクドナルドの行列でした。

この商店街はチェーン店は少なく、個人経営の店らしい店舗が軒を連ねています。通りに対して間口が狭く、奥に長い作りの店舗が殆どのようです。古着屋さんが多いなぁと思いました。商店街から横に出ている通りに入ると、またカフェや飲食店などのお店があったり、突然住宅街になっていたりします。若い人と年配の人、観光客と地元民がいい具合に共生している感じです。

友人の個展が開催されているカフェの方に行くと、飲食店、主に飲み屋さんが多く、土曜の昼間でも多くの人が飲んでいました。風邪でなかったら私もどこかでいっぱいやりたいなぁと思うような雰囲気です。

普段行かない街をぶらつくのは発見があって新鮮で楽しいです。気候も良くなってきたので、街歩きをしたいなと思いました。


f:id:winewinewine2525:20231015110627j:image

f:id:winewinewine2525:20231015110633j:image