ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大幅な予定変更と秋の寄せ植え

今日は大幅な予定変更です。コロナワクチン接種の予約をしており、それに向けて今日は1日寝ているかもしれないと考えて予定を入れていませんでした。ところが、12日(木)から風邪の初期症状である喉の痛みがあり、12日の夜に市販薬ルルを1度飲んで寝ました。翌日はちょっと喉が痛いなくらいでガンガン用事を済ませ、夜に葛根湯を1度飲みました。今朝は昨夜よりずっと元気ながら喉が痛いので葛根湯を飲んで、予約したクリニックへ。

風邪の初期症状である可能性が高い為、コロナワクチンは打てませんとの事でした。再度最初からやり直しで、受診券を再送付してもらい予約を取り直しです。教えられた電話番号に早速電話したところ、再発行は別の所にご相談下さいと番号を教えられたのですが、平日しかやっていないそうで、今日はどうにも出来ないのです。あのー、仕事を受けているのは民間だと思うのですが、行政の仕事を請け負うなら土日もやりましょうよ。せめて土曜はやってほしい。それだって、そこの担当者が交代で土曜に出て平日休めばいいだけだし。あるいはコールセンターの専門の会社に受付を委託すれば、土曜も受け付け可能なはず。そんなに多くの問い合わせがあるとも思えないので、兼任でオペレーターさんをお願いしておけば費用もあまりかからないのでは。医療関係は受けたい側に我慢させるのはやめてほしい。

という事で、本日丸々予定が空きました。先日から寄せ植えをしようと土作りは終えているので、帰りに花屋で苗を買ってきて、早速寄せ植えにしてみました。本当は青い花ばかり集めようと思っていたけれど、こちらも予定変更。カテオプテリス スターリングシルバーコリウス、金魚草、パンジーを植えました。その花屋の店頭に出ていたのから選んだわけで、合計420円。オプテリススターリングシルバーは40〜80cmにもなるそうで、選ぶ前に知りたかった。そんなに大きくなるものはちょっとね。でも、サボテンですら枯らす私のことですから、そんなに育つ心配もないかもしれないし。オプテリススターリングシルバー青い花が咲いていたのが決めてだっただけなんですけどね。剪定で大きくならないようにすれば良いかしら。

我が家の朝顔は今日は4つ咲きました。昨日は0だったので、嬉しい。まだまだ咲く気があるようで、蕾をつけています。

今日は午後に友人の個展に行く事にしました。明日行こうと思っていたのですが、前倒しにしました。


f:id:winewinewine2525:20231014110049j:image

f:id:winewinewine2525:20231014110116j:image