ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏の布靴再洗濯

19日に夏の布製の靴を洗って干しておいたら、なにやら赤い色が出てきました。濡れていた時は綺麗に汚れが落ちたと思っていたサイドにむしろ汚れが出てきました。1日目は日陰に、2日目は午前中日が当たる所に干したのに一向に乾きません。調べたところ、赤い色が出てくるのはすすぎが十分されていないかららしい。更に、靴をタオルで包んであらかじめ水分を取ってから陰干しとの事。

で、21日に再度洗いました。その段階で全く靴は乾いていませんでした。前回は液体洗剤のトップを使いましたが、今回はおしゃれ着洗いの液体アクロンを使いました。すすぎを十分にしないといけないという事で、かなり丁寧にすすぎました。タオルに挟んでギュッギュッとよく水分を拭き取りました。それだけでもかなり水分が取れました。陰干しにする際、丸めた新聞紙を靴の中に入れました。

丸1日干したらかなり乾き、本日朝の段階でつま先あたりが湿っぽいだけになったので、更に陰干し。

なんと、綺麗に乾き、洗い上がりまでスッキリ!洗って良かった!

来年の夏も活躍してくれそうです。

f:id:winewinewine2525:20231027171755j:image