ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

衣替えとご褒美シュークリーム

今日は晴天。ついに衣替えを決行いたしました!

衣替えは晴れた日にやらないとダメなのだそうです。曇りの日ではダメとの事。最近、晴れのち曇り、みたいな日が大半で、丸一日見事に晴れてますよ〜と言う日がなくて、いつ決行しようか悩ましいところでした。しかも昨日は27℃、その前日も結構暑く、本当に冬が来るのかと疑いたくなるような陽気。今週末あたりからどっと冷えかむらしいので、ここはやっておいた方がいいかなと思い腰を上げました。

実際やってみて、今回はあまり時間がかかりませんでした。以前と違って、通年利用の衣類が増えたからです。以前は、夏は夏、冬は冬ときっちり着る物が分かれていたけれど、最近では夏物に冬物を重ね着する様な着方もするので、しまう物が減ったのです。

今年の冬、どうなのでしょう?寒いのか、暖冬なのか?出すセーターも、それによって変わろうと言うもの。それでも今年もお世話になりそうないつもの面々を箱から出してみると、お帰りなさい感があります。

今回、我ながら増えていると感じた物は汗拭き用のタオルで、すごい数の増殖です。今年の夏は異常な暑さで、汗拭き用タオルご1枚では足らない日もあった程。小さいサイズのタオルが続々と出てきました。これは仕舞わず冬も使うのですが、我ながら驚きました。

今日はとりあえず衣類の衣替えのみ。まだ靴をやらないといけないし、冬用寝具を出したり、炬燵を出したりと冬の準備がしばらく続きます。1年って、なんて早いのだろうとつくづく感じます。

今日は衣替えのご褒美に不二家までシュークリームを買いに行きました。11月は不二家の創業祭で毎週水曜日はシュークリームがお買い得。不二家まで片道約20分、いい運動にもなりました。達成感のある日でした。

f:id:winewinewine2525:20231108172948j:image