ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

小説『バウドリーノ』を楽しむ

成人の日。3連休の最終日。以前、成人の日は15日だったはずですが、今や1月の第2月曜日なんですね。第3月曜日の方が良かったのではないかしら。正月休みが明けたと思うとすぐに3連休って、なんだか調子が戻り辛いって事はないのかしら?

今日は少し早目ながら図書館に行き、借りている本の貸し出し延長をしてもらいました。『薔薇の名前』でお馴染みのウンベルト・エーコの『バウドリーノ』を年末から読んでいるものの、中々進まず、本日やっと上巻を読了。下巻になんとか突入です。

時代は中世、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒの養子バウドリーノの冒険譚。政治と宗教がぐちゃぐちゃにこんがらがっている時代の話で、そこに大嘘つきのバウドリーノがでっち上げた嘘が入ってくるので、もう訳がわからん。神聖ローマ帝国東ローマ帝国、対抗教皇、イタリア各都市の動き、十字軍、などなどなどと盛りだくさん。下巻、どうなるのか。と、言う事で延長しました。

それにしてもハードカバーの装丁、とても豪華です。こう言うデザインにグッとくるのです。こう言うの好きだわ〜。

さてさてもうしばらくバウドリーノの冒険を楽しみます。


f:id:winewinewine2525:20240108175119j:image

f:id:winewinewine2525:20240108175116j:image