ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

手配の一日

今日はあれこれ手配しました。実は金沢に旅行しようかと妹と言っていたところ、元旦の地震による北陸応援割が始まる事になり、これは行こうという事になったのです。

でも、いざ始まってみると各県によって募集要項がまちまちで受け付けスタート日もバラバラ。利用できる旅行代理店も地元にある所とか、もうわけ分からん状態です。当初予定していた福井県あわら温泉はあっという間に売り切れてしまい、一番遅くスタートした石川県でも、ビジネスプランは対象外など、細々あって、正直ホテル探しの段階でゲンナリしてしまい、別に他の時期でもいいのだけれど、と思ったり。それでも金沢にはリベンジする事が既に決定しているので、いずれいつかは行くのです。で、気を取り直してホテルを検索して、予約しました。

別にラグジュアリーなものを期待していないし、清潔で安全で風呂入れて(シャワーでもいいけど)貴重品が仕舞えて快適に寝られればいいか、位なんです。お食事は街に出て食べたいので、大した期待もないのです。

金沢は昨年行った際、2日間雨降りで、特に2日目の土砂降りの兼六園は本当に気持ちが落ちました。2月だったので寒かったし、屋根のある所を目指して21世紀美術館に行くも、異様な程混んでいて、トイレにも行列、ミュージアムショップに入るのにも行列で、カフェにも入れないし、ここでもゲンナリしました。食事は行った先はどこも美味しかったけれど、あまり観光をした気にもなれず、金沢城武家屋敷の街並みはスルー。なんか納得がいかない訪問でした。屋根のある所と、早めに駅に行きカフェでもと思っていたら、いくつもあるカフェが行列ができていて入ることもできず、ベンチでコンビニで買ったペットボトルのお茶を飲んで過ごしました。

こんなの観光旅行なのにダメでしょう。私も納得が行かなかったのですが、妹も納得が行かなかったようで、昨年「金沢にはまた行きたいと思っている」と言っていて、私も行けなかった金沢城とか行きたいと思っていたので、いずれ行こうと考えていたのです。そのチャンスがたまたまやって来たという事で、今回旅行を計画しました。

ホテルの予約をしたものの、割引が適用されるかすぐには分からず、不安だったので電話で問い合わせた所、順次適用する手続きをしているので、しばらくお待ちくださいとの事。ちょっと不安ですが、とりあえず宿は押さえたし、足も押さえたので、これで行けます。

雨については北陸は雨が多い地域だと、つい先日知りました。それを知っていると知らないとでは大違いで、今回は前回ほど雨降りについてのダメージは無いと思います。前回は期待が大きかったせいもあり、ガッカリ感が半端ではありませんでしたが、今回は鮮魚ばかり食べているのではなく、ローカルフードも試してみたいです。金沢カレーとかハントンライスとかうどんとか。こちらについては期待が高まります。

夕方以降、今年の花見の相談を友人として、こちらも予定が固まりました。

このところちょっと気持ちがダウンしていましたが、楽しい事の計画で、ワクワクして来ました。気持ちはマメに立て直さないといけませんね。

とりあえず、しばらく楽しく過ごせそうです。

f:id:winewinewine2525:20240317104751j:image

📷 昨年訪れた時の金沢。金沢城前の横断歩道にて撮影。