ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

観測史上最大の地震

今回の地震はすごいですね。
皆様ご無事でしょうか。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。また、消息不明の方、早く見つかりますように。被災された方、お見舞い申し上げます。世界中が日本にエールを送ってくれています。世界中が救援に乗り出してくれています。怖い状況・不安な状況は続いていますが、気落ちせずにここは皆で乗り切りましょう。
 
実は、私の友人もひとり気仙沼におりまして、連絡がとれません。先ほど長野市内に在住の友人に朝方の長野の地震の影響がなかったか、お見舞いも兼ねて電話したところ、彼女もずっと気仙沼の友人の携帯に連絡しているものの、連絡がとれないので心配していると言っています。私もメールを送ったのですが、戻ってきてしまう。ニュースで見る都度、気仙沼の状況は悪くなっているようで、電話は通じないとの情報がありました。きっと携帯も通じないのでしょう。とても心配です。
 
私自身は、昨日職場におりまして、電車が全線不通になり、バスも定かでなく、とても歩いて帰れる距離でもなく、早い段階で職場に泊まることにしました。幸い、食料も品薄な中、なんとか確保し、職場の女子休憩室なるところで( 初めて利用しました ) 、お泊り組みの10名でたたみのお部屋でテレビで情報を得ながら、すこしは仮眠もでき、電車が復活してから帰宅いたしました。ひとり、大宮までは行けるものの宇都宮方面の方がいて、朝8:00まで休憩室にいたのですが、それ以降職場近くのエクセシオール・カフェで軽食をとりながら電車待ちをしてお昼過ぎにやっと帰宅。
昨日の段階で、埼玉北部に住む妹には連絡がつき、無事が確認できていました。妹に、「落ち着いたらお父さんの確認をして」と依頼していたものの、あてにならない為、帰宅してから、父をお願いしているホームに連絡を入れたました。無事です、とのこと。これでとりあえず一安心。
本棚周りがものが落ちていたものの、たいした被害がなくほっといたしました。しかし、たった一日帰宅できなかっただけでこの疲労感、被災地の方々の心痛やいかに、とお察しいたします。
 
今回の地震は、今まで見たことがないような猛烈な地震です。続々入ってくる情報も建物の倒壊に限らず、石油コンビナート火災、原子炉建屋の爆発、津波、水没、漂流、生き埋め・・・と次から次へとこれでもかこれでもかと続く地獄絵のようです。しかも未だ、次々と地震が発生しており、安心できません。
 
それとともに、世界中から次々と励ましと救援の輪が広まっているのも確かです。ニュースで色々な国が救援に駆けつけてくれているのを知る都度、日本人としてありがたくて涙がでます。
日本は、今、皆でこの最悪の事態を乗り切らないと。こころをしっかり持ってがんばりましょう。